愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

2013-01-01から1年間の記事一覧

映画は映画館で観るように作られている。映画『永遠の0』試写会へ行ってきた

2013年12月7日、Filmarksユーザー限定試写会にて。原作は未読。 感想 物語は、太平洋戦争で零戦パイロットとして戦い、特攻出撃で命を落とした宮部久蔵という人物の孫が、その存在すら知らなかった自分たちの祖父について、実際に本人を知っている人達から話…

謎の幸運は赤ちゃんパワー?

ここ最近、妙に懸賞やプレゼントが当たります。それは応募した覚えのあるものから、勝手に抽選して送られてくるものまで様々ですが、とくに如何わしいものが混ざっているということもなく、ただラッキーが続いていると感じます。 まず、よくいくラーメン店の…

すべてのiOSユーザーにオススメしたいあのアプリがパワーアップ! iOS7の写真管理は「Fotojam」に任せよう

以前「スマートアルバム」というiPhoneやiPadのカメラロールにある写真を自動でフォルダ分けしてくれるという便利な写真管理アプリを紹介したことがありますが、そのスマートアルバムの開発者りばわん (@rivawan)さんから、「スマートアルバムのパワーアップ…

映画『かぐや姫の物語』を観てきました

2013年11月27日劇場にて、映画『かぐや姫の物語』を観てきました。「かぐや姫の物語」はスタジオジブリ高畑勲監督の「竹取物語」を原作とした、凄まじいほどに美しいアニメーション映画。日本人には馴染みのある物語だが、物語の性質上海外の反響がとても気…

映画『スティーブ・ジョブズ』を観て来ました

映画「スティーブ・ジョブズ」を観てきました。当たり前かもしれませんが、良くも悪くもAppleファンのための映画だと思います。本当に予備知識のない人が見るには分かりにくい作りかもしれません。本来ならそんな人にこそ分かり易い映画であるとよかったと思…

“JAYPEGクリエイティブコンテスト”で優秀賞をいただきました

どうも、愛に生きるライオン(@Lioven)です。本日「JAYPEGクリエイティブコンテスト」にて、僕の作品が入選。優秀賞をいただきました。JAYPEGとは、自分の作品を投稿できるデザイナー向けのソーシャルサービスで、僕が優秀賞をいただいたのは、そのJAYPEGが…

iPad Airファーストインプレッション

iPad Airを手に入れたぞー! と、いうことで2日遅れのファーストインプレッション。発売日に買うつもりはなかったのですが、気がつけば吸い寄せられるようにアップルストア銀座に並んでいた僕。 アップルストアにて iPad Airを初めて見たのはiPad Airを買い…

iPad Airを買いに来ています

iPad Airを買いにアップルストア銀座へ来ています。iPhone 5sもここで買いましたが、今回は徹夜せずに朝家を出て、8時半ごろに到着。既にアップルストアはオープンし、並んだ人は手に入れている頃でしょうか。当たり前ですが、iPhoneほどの行列は出来ていま…

AirDropで連絡先に登録しているはずの人が表示されない場合

iOSがiOS7になってからしばらく経ちますが、そう言えば妻とAirDropでファイルのやりとりをしようと思い、うまくいかなかったことを思い出したのでメモ。 AirDropとは AirDropは、写真や書類、連絡先などのデータを同じiOS7間でやりとり出来る便利な機能です…

「らーめん 春友流」で美味しい無化調ラーメンを食べてきた

どうも、愛に生きるライオン(@Lioven)です。ずっと行きたいと思っていた横浜のラーメン屋「らーめん 春友流」に行ってきました。 なまら春友流 らーめん春友流の店主、春友さんは“脱サラしてラーメン屋を開業”という夢を実現させた男の中の男。ブロガーで…

子供とiPhone

最近帰省する機会があり、地元にいる甥っ子や姪っ子と触れ合ってきました。自分たちに子供が出来たということもあり、「この年齢だとこんな感じなのか」などと親目線になったつもりで色々と考える時間になったと思います。 魔法 我が子の従兄弟になる甥っ子…

WordPressにGoogleの2段階認証を設定してみた

りくまさんのブログ「りくまろぐ」の[Я]ハッキング被害後も、まだこのブログはスナイパー達に狙われているようだ という記事を見て自分のブログを確認してみると、僕のブログにもおかしなログイン履歴が残っていいました。特に乗っ取られた形跡があるわけで…

自分のロゴを作ってみた

久しぶりのブログ更新。どうも、愛に生きるライオン(@Lioven)です。本日、渋谷で開催される「2013 ブロガーズフェイスティバル」というイベントに参加してきます。 [2013ブロガーズフェスティバル:embed] 名刺作り せっかく沢山の人が集まるイベントなので…

使わなくなったiPhone 5を妻に譲り、妻が使わなくなったiPhone 4sは下取りに出すことにした

iPhone 5sを買ったので、iPhone 5が空になりました。売ったり下取りに出せばiPhone 5sの購入代金の足しになるかもしれませんが、今回は妻に譲ることにしました。普段はお下がりを嫌がる妻が珍しい。もちろん断る理由はありません。 4sを使っていた妻が特に羨…

iPhone 5sファーストインプレッション

どうも、愛に生きるライオン(@Lioven)です。僕にとっては4台目のiPhoneとなるiPhone 5s。遅ればせながら、使ってみた感想なぞを書いてみようと思います。 アンボックス ▼パッケージイラスト?もフラットに。 ▼iOS7がプリインストールされている。 ▼付属品…

アップルストア銀座に並んで、発売日にiPhoneを手に入れるまでの長い一日

アップルストア銀座に並び、発売日にiPhone 5sを無事ゲットしました。 アップルストア銀座に並ぶ 並んでいる間は、前後の人とすぐ打ち解けることもできたし、探せば知り合いもたくさんいたので話題に事欠くこともなく。暇で時間が経たないということもない楽…

iPhone 5s(の整理券を)ゲット!

iPhone 5s(の整理券)をゲットしました! ▼念願の整理券! 勝利は我が手に! 現在手続き待ち。僕が選んだのはiPhone 5s 64GBのスペースグレイ。3GSでiPhoneデビューしてからずっとブラック系を使ってきたので、今回もグレイかなーと考えていましたが、もし6…

iPhone 5s/5c発売開始まで後少し! アップルストア銀座の様子

今日はiPhone 5s/5cの発売日。今回iPhone 5sは事前予約がなく、すぐ手に入れるためには並ぶしかありません。なんとか前日の21時に並び始め、350人前後の位置に陣取ることができました。その後も行列はどんどん増えていき、現在は5、600人ほど並んでいると聞…

iPhone 5sを求めて、アップルストア銀座へ

明日はiPhone 5s/5c発売。iPhone 5sは品薄らしく、予約受付が発売日以降になっているので、アップルストア銀座へ並んできます。SoftBank 表参道やアップルストア渋谷にちょろっと並んだことはありますが、聖地と呼ばれる銀座へ行くのは始めてのことです。 現…

最近のドラマは面白い

録画していた昨日放送のドラマ「半沢直樹」第9話を観ました。「今回も面白い!」とツイートしようと思ったけれど、代わりにブログに書いてみることにしました。毎回面白いけど、第一部と似た展開の繰り返しなのかなーと思いきや、そんなことは無く。まさかの…

両親学級に参加してきました

地区の両親学級に参加してきました。両親学級とは、母親学級などと同じく妊娠、出産、育児について学ぶ教室のこと。各市区町村の保健所、健康センター、産院が主催しています。僕らが参加した両親学級のプログラムは、「ビデオの鑑賞」、「助産師さんによる…

ハンズメッセに行って来た

テレビに踊らされてハンズメッセに行って来ました。 ハンズメッセとは ハンズメッセとは、「東急ハンズが全店同時開催しているバーゲンセール。1983年に渋谷店がスタートさせて、1986年から全店で開催されるようになった年に一度の大感謝イベント」。らしい…

「SNSで炎上する若者」を見て思う自分の子育て

最近ずっと気になっていることを書いてみる。ここ最近よく目にする「SNSで炎上する若者」問題。見ててやるせない気持ちになるこの手のニュース。自分も親になろうという今、「どうすれば自分の子供がそういった間違いを起こさないように導くことができるか」…

自宅オフィス化計画! 〜完結編〜

間が空いてしまいましたが、仕事環境作りの続きです。(まだやってるのか) 自宅オフィス化計画! 自宅オフィス化計画! 〜チェア編〜 自宅オフィス化計画! 〜デスク編〜 チェアマット チェアとデスクが揃って、次に僕が気にしたのは「チェアマット」です。…

画面におかしな線が入ったので、iPad miniをGenius Barへ持っていってみた

ある日iPad miniを弄っていると、画面に一本の線が入っていることに気付きました。何だこれ? と思ってスクリーンショットを撮ってみましたが、スクリーンショットには写り込みません。つまりソフト側の問題ではなく、ハード側に問題があるということでしょ…

胃もたれしない美味しいトンカツが食べられる「豚組 食堂」でロースカツランチを食べてきた

妻は食べることが好きなので、そこそこ外食にも行く僕ら夫婦ですが、僕はあまりブログには書きません。数少ない食レポもカツ丼だけ。そんな僕を見かねてか、何やら妻が食レポを書いてくれました。行ってきたのはDpubの会場としてお馴染みの「豚組 しゃぶ庵」…

自宅オフィス化計画! 〜デスク編〜

だいぶ間が空いてしまいました。えーと、どこまで書いたっけ。そう! ワーキングチェアを買ったので、次はデスクです。 自宅オフィス化計画! 自宅オフィス化計画! 〜チェア編〜 自宅オフィス化計画! 〜完結編〜 僕が欲しいデスクの条件は奥行きが80cm以上…

らいおん夫婦 × サンダーバード!?

どうも、愛に生きるライオン(@Lioven)です。告知するのが遅くなりましたが、この度僕ら夫婦はあるアプリのビジュアル担当をさせていただきました。 らいおん夫婦 × サンダーバード それは、現在お台場の日本科学未来館で開催されている「サンダーバード博…

自宅オフィス化計画! 〜チェア編〜

自宅をオフィス化するにあたり、最も重要なのは椅子選びです。 自宅オフィス化計画! 自宅オフィス化計画! 〜デスク編〜 自宅オフィス化計画! 〜完結編〜 商売道具としてのパソコンを僕の“剣”とするならば、全身を預ける事になるワーキングチェアは“盾”と…

自宅オフィス化計画!

どうも、愛に生きるライオン(@Lioven)です。7月から仕事が在宅勤務になりました。在宅になるといっても、仕事柄ノートパソコンひとつあればいいという訳にはいかないので、ある程度大袈裟な環境作りが必要となります。 そこで、自宅に新たなワークスペース…