愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

自宅オフィス化計画!

どうも、愛に生きるライオン(@Lioven)です。7月から仕事が在宅勤務になりました。在宅になるといっても、仕事柄ノートパソコンひとつあればいいという訳にはいかないので、ある程度大袈裟な環境作りが必要となります。

そこで、自宅に新たなワークスペースを設けようと思います。既に色々と進めているのですが、せっかくなので順を追ってその過程を公開していければと思っています。

 

これまでのPCデスク

これまで使ってきた自宅のPCデスクがこちら。

f:id:Lioven:20141121040050j:plain

元々プライベート用なので、特に狭くも広くもないといった感じ。僕が家にいることが少なかったので、僕より妻が絵を描くのに使っていることが多いです。これは今の家に越してきてから用意したPCデスクで、デスクの上にモニタースタンドを自作したエントリーでもご紹介しました。

http://lioven.com/monitor-stand-2790/

ただ、これをそのまま仕事ようにと考えると幅も奥行きもなさ過ぎる。デスク用の椅子も、「形がかわいい」という理由で買ったもので、長く座っていることを想定していなかったものです。

f:id:Lioven:20141121040130j:plain

因みに椅子のキャスターにはキャップをして、床に傷がつかないようにしてあります。透明なチェアマットを敷いていたこともありますが、結局これに落ち着きました。でも、これはこれでは動かすのが面倒なんです。そこをどう解消するかも今後の課題ですね。

こんな記事も書いていました

ワークスペースと言えば、以前このブログでこんなアプリを紹介していました。

http://blog.hatena.ne.jp/Lioven/lioven.hatenablog.com/desk-3319/

この「DESK」はクリエイターの作業環境をまとめて見ることが出来るただそれだけのアプリ。僕は人のデスクを見るのが好きなので、何気に長くお気に入りのアプリです。(因にiPhone5にもキチンと対応してくれているので、残念な思いをすることもありません)

DESK - where creativity is born

DESK - where creativity is born

  • Jongmin Kim
  • エンターテインメント
  • 無料

 おわりに

今は部屋を片付けたり、家具を売り払ったり移動したりと、徐々にですが進めているところです。ある程度は梅雨の間にやってしまいましたが、家具を運び出したり忙しなく動いていると、夏の暑さが恨めしくなります。

でも今頑張って快適な環境作りができると、今後の仕事にも影響を与えると思うので俄然気合が入ります。では今後をお楽しみ(?)に。