愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

胃もたれしない美味しいトンカツが食べられる「豚組 食堂」でロースカツランチを食べてきた

f:id:Lioven:20141120231157j:plain

妻は食べることが好きなので、そこそこ外食にも行く僕ら夫婦ですが、僕はあまりブログには書きません。数少ない食レポもカツ丼だけ。そんな僕を見かねてか、何やら妻が食レポを書いてくれました。行ってきたのはDpubの会場としてお馴染みの「豚組 しゃぶ庵」の新店舗「豚組食堂」

僕が写真を撮って、妻が感想を書いてくれました。「自分のブログに載せればいいのに」と言ったら、「それはいいや」だそうです。これからもたまに、このスタイルでやってみようかな。

豚組食堂

f:id:Lioven:20141120231208j:plain

 

ロースカツランチ

▼注文したのはロースカツランチf:id:Lioven:20141120231218j:plainf:id:Lioven:20141120231232j:plainf:id:Lioven:20141120231235j:plain

▼この日の豚は「千葉県産 椿ポーク」でしたf:id:Lioven:20141120231313j:plain

▼見た目からして納得のボリューム感f:id:Lioven:20141120231324j:plainf:id:Lioven:20141120231333j:plainf:id:Lioven:20141120231336j:plain

妻レポ

  • とにかくカツが美味!
  • カツ自体に味がついている。噛んだ時にわずかにコショウを感じるのと、噛むほどに甘みが広がる。
  • 試しに塩を付けて半切れ、ソースを付けて一切れ食べたけどそのまま食べるのが一番美味しかった。
  • ただ、色んな人の記事やレビューで事前に沢山画像を見ていたので、ほんのり赤みが残った状態で出てくるんだろうと期待していたものの、普通に中までしっかり火が通った状態だったのが残念だった。
  • 千切りのキャベツが細くて柔らかくてとにかくフワッフワ!ドレッシングは確か“フルーツポン酢”と言われて期待したけどこれはそんなに美味しい!って程ではなかった。でもフワッフワのキャベツが美味しすぎておかわりした。
  • ご飯は普通だった。
  • キャベツとご飯がおかわり自由だったけど、柚子の効いたお新香が美味しかったので、お新香もおかわり自由だと嬉しい。
  • 味噌汁は赤味噌で具になめこが入っていた。濃ゆかったけど後味にほんのり酸味がきてスッキリしていて美味しかった。とんかつと赤味噌は相性いいんだね。
  • おかわりも自分から言わなくても店員さんが聞きに来てくれた。(わかりやすい席にいたからかも)
  • 残念だったのは、油が口周りに付くから拭きたかったんだけどペーパーナプキンが置かれていなかったこと。(見回してもなかった気がするけど言えば貰えたりしたのかな?)
  • それにしても、揚げ物なので当然油は出るが全く胃もたれしない。
  • 女性にもオススメ!
  • 何も付けずにそのままで美味しいカツなんて珍しいと思う。とんかつが食べたくなったら、これからは「豚組食堂に行こう」って言っちゃうかも。

とのこと。いや、ほんとに美味しかったです。

おわりに

僕個人的には美味しいとんかつでのカツ丼が食えたら嬉しいのですが、残念ながらメニューにカツ丼はありませんでした。とんかつ自体の美味しさに自信があるお店だからなのでしょう。最初なのでスタンダードな「ロースカツランチ」を注文しましたが、次はプレミアムな銘柄豚も食べに行ってみたいです。