愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年に買って良かったもの

なんとなく書きたかったので書いてみる『2014年買って良かったもの』。娘が12月生まれなので、中には2013年年末に買ったものもありますが、基本的には2014年に活用したものです。 日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト イエロー 01-06…

1歳の誕生日

年明けの引越し準備、葬儀、法事、クリスマス、誕生日と、怒涛の如く過ぎ去った数ヶ月。気付けばお嬢(娘)も1歳です。悲しい別れもありましたが、お嬢がみんなを笑顔にしてくれた。お嬢のおかげで驚きと感動と幸せに満ちた一年でした。二人の祖父が亡くなり…

娘と初めてのクリスマス

今月で1歳の誕生日を迎えるお嬢(娘)と、初めてのクリスマスイブを過ごしました。まだ0歳なので、思い出に残るようなことではないけれど、記録に残すことはできます。ケーキを買って、ツリーを飾って、プレゼントも買って、妻がローストチキンを作ってくれ…

車を売るのはわりと面倒くさい

訳あって車を売ることにしたのですが、いざ売るとなるとこれがわりと面倒くさい。 http://www.lioven.com/entry/2014/12/15/154741 印鑑証明が必要だし、自分のように何度も引越しをしている人間は「住民票の除票」やら「戸籍の附票」やら、車検証に記載され…

ゼロラグ? iPadをMacのサブディスプレにする『Duet Display』

あ、もうリリースされたのか。iPadをMacのサブディスプレイとして使う『Duet Display』というアプリ。Lightningケーブルを使った有線接続で遅延が少ないらしい。元アップルの技術者が開発したツールで、「ゼロラグ」を謳っているほどの自信満々っぷりが気に…

『NURO光』でPS4をゲット

来年早々引越しをすることにしたので、ネット回線をNURO光にしてみることにしました。そしてPS4を貰った。特にPS4が今すぐ欲しいと思ったことはないんだけど、貰えるというなら貰う。 元々NURO光にするつもりだったから、貰わなかったからといって費用が変わ…

ありがとう『レガシィB4』

僕の愛車、『レガシィB4』の車検が近付いています。15万キロ近く走り色々と不具合も出てきたので、車検を通すためにあっちこっち修理が必要な様子。オイル漏れが激しいのは、こまめなオイル交換ができていなかった証拠だろうか。ゴメンよレガシィ。ちょっと…

『Procreate Poket』がくるー

iPadお絵かきアプリの決定版『Procreate』。そのiPhone版がそろそろ来るぞ〜ってな感じのアナウンスがありました。アイコンデザインが違うんですね〜。ワクワクする。 そういえばiPhone6+に変えたんだから、今までよりは描きやすいかもしれない。最初から6+…

『コープデリ』

最近妻が生協の宅配サービス『コープデリ』を利用し始めたようです。最初は割高な金額なんじゃないかと半信半疑でしたが、子どもが6歳になるまでは送料が無料だと聞いて僕も興味が湧いてきました。 毎週届くチラシ(カタログ)を見ていると、生鮮食品やらな…

11ヶ月

我が家のお嬢が11ヶ月を迎えました。あと一ヶ月で1歳です。本当にあっという間でした。本当に1年経ったというのに、シラフでその事実を疑ってしまえるほどには実感がありません。でも、毎日見続け、写真に撮り続けている娘の姿は、確かに大きくなっている。…

妻と∀ガンダム

妻とTV版『∀ガンダム』を鑑賞しました。本当なら『Gのレコンギスタ』を妻とじっくり観ようと思っていたのですが、まだ妻に観てもらっていないガンダム作品、富野ガンダムがあるなーと思い、今になって『∀』を観始めました。 個人的に『∀ガンダム』は特に好き…

ジブン手帳を買ってみた

先日GIGAZINEで、情熱を持ち続けるための手帳「パッションプランナー」が紹介されているのを見て、手帳について考えていました。 そもそもまともに手帳を使って自己管理なんてしたことがありません。でも最近になってアナログメモの重要性を痛感することにな…

セブン銀行ATMアプリ

セブン銀行ATMを探すためのアプリがある。そんなのGoogleマップでセブンイレブンを探せばいいじゃないかと思っていたけど、大都会東京のど真ん中で周りにセブンイレブンが全く無い状況があったので、使ってみた。 いざアプリを起動すると出るわ出るわ。マッ…

パパと呼んでくれる

最近お嬢が、以前にも増して「パパ、パパ」と呼んでくれるようになった。少し前まで「ママ」ばっかりだったので嬉しい。ベタベタしてくれることも増えた。あまりにも「パパ、パパ」ばかりなので妻が妬くくらいだ。とは言え、ママの方が好きなのは変わらない…

純正なのに使えなくなった、Lightning Micro USB変換アダプタ

最近MacとiPhoneの同期には正規のLightningケーブルしかつかってなかったから気付かなかったけど、iOS8になってLightning Micro USB変換アダプタが使えなくなってる。 繋ぐと小刻みに接続が切れて全く使い物にならないので、最初はMicro USBケーブルの断線か…

『Polaroid Cube』でアクションカメラデビュー

随分前にニュースを見て一目惚れした、ポラロイドのアクションカメラ「Cube」。ずーっと欲しくて、発売開始から暫く待てども日本上陸の噂が聞こえてこないので(Amazonで買えますが)、ついに個人輸入で買っちゃいました。 利用したのは、カメラ関連のガジェ…

「感嘆符や疑問符の後に入れるスペースについて」の記事が気になった

感嘆符・疑問符の後に入れる全角スペースについて考察した良記事。 自分は紙面デザインという職業柄、感嘆符や疑問符の後ろにはスペースを空けないと気持ち悪いと思う体質になってしまっているので、ほとんど疑問に感じたことがなかった。JIS規格で定まって…

安価なiPhone 6 Plus用レザーケース

最初に買ったiPhone 6 Plusのケースも良かったのだけれど、思った以上にカバンに入れたりしないので、普通のカバーも買ってみた。iPadも手帳も黄色で揃えていたので、また黄色。自分好みの黄色ではなかったけれど、まぁ安かったので良し。値段のわりにしっか…

Passion Planner(パッションプランナー)

これいいなぁ〜。スケッチブック、日記、ToDoリストなど、色々なツールが一冊にまとまった目標達成のための手帳、「パッションプランナー」。GIGAZINE記事にある「ADHDを持つ人にも有効ということです」の一文が気になるし、読んだ感じ実際に有効そうだと思…

はてなブログへ移転しました

初めまして、コヂロー(@lioven)と申します。 元々WordPressでブログを書いていたのですが、人の役に立つ情報発信とか、面白いことや気の利いたことを言って、自己承認欲求を満たすといったことの前にやることがある。もっと自分自身のために文章を書きたい…

BIC SIM(みおふぉん)にMNPして一ヶ月使ってみた雑感

妻がiPhone 6、僕がiPhone 6 Plusに機種変し、初のSIMフリー、初のMVNOを利用し始めて一ヶ月が経ちました。MVNOの利用は今回が初めてだし、あまり詳しくもなかったのですが、BIC SIM(みおふぉん)は最初の手続きもスムーズだったし、料金プランもシンプルな…

『DMM.make AKIBA』のオープン前ツアーに参加してきました

これはワクワクせざるを得ないな:総額5億円の開発用機材を自由に使える“ハードウェア・スタートアップの聖地”「DMM.make AKIBA」誕生 http://t.co/1rIloMaIGR — コームラジュンイチ (@Lioven) 2014, 10月 31 ということで、オープン前ツアーに参加してきま…

iPhone 6 Plusを一ヶ月使ってみた雑感

iPhone 6 Plusを使い始めて一ヶ月が過ぎました。ボタンの位置に慣れが必要だったことと、少々ポケットに入れづらい程度で大きな不満はありません。片手フリックも問題なくできるし、案外今まで通りのiPhoneとして使えるので手帳タイプのカバーにする必要は無…

ファーストシューズ

ついにお嬢が歩いたので、気が早いけどファーストシューズを買いに行ってきた。子供の成長は早いし、すぐ大きくなるだろうから安いやつでもいいんだけど、なんてったってファーストシューズだから、ちょっと良い靴を買った。自分ら夫婦の靴より高いやつを(…

脱SoftBank!! Phone 6/6 Plus SIMフリーでBIC SIM(みおふぉん)にMNP

脱SoftBank!! iPhone 6/6 Plus SIMフリー版をゲットしました。 iPhone 6/6 Plus発売後の9月22日にAppleのオンラインストアから注文し、9月中には届いていたiPhone6。片や在庫が少ないと噂の6Plusは、発送予定が3〜4週間かかるとのことでションボリ。と思いき…

タスク管理ツール「Todoist」の無料アカウントでリマインダー機能を使う方法

最近無料で使えるタスク管理ツール「Todoist」を使い始めました。数あるタスク管理サービスの中でも、軽快な使い勝手やビジュアルがとても好印象なTodoアプリ。類似ツールと比べプロアカウント(有料)の値段設定が低めなのも嬉しい。「リマインダー機能はほ…

HyperlapseとiOS8の相性が抜群

iPhone 6/6 Plus発売されましたね。5sユーザーなので今回はスルーするつもりであまり情報収集をしていなかったのですが、実物の6 Plusを触ってみると案外デカくないんだなと思いました。でもディスプレイサイズのインパクトは大きく、当初デザインが微妙か…

1分でできるトラベアラーズロディアの作り方

最近メモ帳を持ち歩こうと思い立ち、ブロックロディア(以下ロディア)を買いました。何処にでも売っているので気にはなっていたのですが、これまで使ったことがなかったロディアメモ。 実際に使ってみると、安価ながら機能的で品質も良く、入手しやすいとい…

MagSafe風コネクタ採用のアルミバッテリー『Cabin』でiPhoneのある生活が変わりそう

Twitterを見ていたら、何やら見慣れないiPhoneの写真があったので見てみると、『Cabin』というアルミ製のiPhoneバッテリーのKickStarterページだったのですが、動画を観てみるとこれがまた面白い。 Cabin - The Easiest Way to Recharge your iPhone by HEVO…

リピート購入「SPIGEN SGP iPhone5/5S ケース スリムアーマーS」

ケースメーカーSPIGENが、AmazonでiPhone 6用ケースの予約販売を開始したとの話題がありましたが、そんな中僕はSPIGEN製のiPhone 5sケースをリピート購入しました。 元々「iPhone5/5S ケース ネオ・ハイブリッド EX スリム」というバンパーを利用していて結…