愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年

今日は大晦日、2012年も後わずか。今年、2012年はここ数年の中で一番楽しく、色々な事が起こった一年でした。それもこれもブログを始めたことで起こったこと。始めてオフ会にも参加する事になり、ブログ熱が急上昇。6月以降はたくさんの人と絡む機会ができま…

Googleアカウントの2段階認証には、専用アプリ「Google Authenticator」を使おう

昨日くらいから「Gmailが乗っ取られた」という騒ぎが聞こえてくるようになりました。Gmailは無料で使えて便利なツールですが、便利が故につい依存してしまいがち。乗っ取られでもしたら困るという人も少なくないのではないでしょうか。 Gメールの乗っ取りが…

Kindleと一緒に買ったケースとフィルム

今回はKindle Paperwhiteと一緒に買ったケースとフィルムのご紹介。 フィルム 僕が買ったフィルムはこちら。iPadのケースで2度程お世話になったことのある「BELKIN」改め「belkin」の保護フィルム。 早いうちに購入された方は分かると想うのですが、僕がKind…

Kindle Paperwhiteを使ってみた個人的雑感

Kindle Paperwhiteを手に入れてから暫く時間が経ってしまいましたが、Kindleのセットアップ手順や同名の書籍と並べて撮った写真などがたくさんあったので、使ってみた雑感を書いてみる。 初期設定 まずは起動。おなじみの画面が広がります。次に言語選択。日…

Googleマップをもっと便利に使うための連携技

Googleマップ便利ですね。Googleマップを色々いじっていると、シンプルながら、その多機能さに驚くばかりです。 ただそれだけでも便利なGoogleマップですが、ランチャーアプリに登録することで、便利さはさらに増します。今回はそれをご紹介。勿論ただランチ…

iPhoneに帰ってきたGoogleマップを使ってみた

Googleマップやっとリリースされましたね〜。僕も早速ダウンロードしてみました。 Google Maps Google, Inc. ナビゲーション 無料 帰ってきたGoogleマップ Googleマップは元々はiPhoneの純正アプリとして組み込まれていて、その情報量や独自の機能でなくては…

もうすぐクリスマス! 「強制サンタ」でサンタに変身しよう!

楽しいクリスマスまであと一週間! クリスマスパーティーで集まったら記念写真を撮ってみんなで楽しもう! 誰でも一瞬にサンタに変身できる楽しいアプリ。「強制サンタ」のご紹介です。 以前、iOSの顔認識機能を使って簡単にTwitterアイコンを貼り付けること…

バットマンの歴代ロゴデザインの系譜

「そんなに変化があったんだ!?」と驚かずにはいられない。そんな衝撃を的で、素敵なアートワークを発見したので思わずご紹介してみます。 ※今回紹介するアートワークは製作者様に掲載の許可をもらっています エボリューション オブ バットマン それは進化と…

Kindle Paperwhite 3Gをゲットしました!

ついに届きましたKindle Paperwhite 3G。予約開始日にすぐ予約したものの、勘違いで一度キャンセルしてしまったことで、発送予定日が11月初旬から12月初旬に伸びてしまいました。 でもAmazonが製造を頑張ったのか、元々余裕を持たせていたのかは分かりません…

"モザイコン"がアップデートでさらに使いやすくなった! そして妻のイラストがApp Storeデビューだ!

写真の中の顔を認識して、SNSアイコンを貼り付ける。それが簡単に出来るんです。そう「モザイコン」ならね。 モザイコン Shamrock Records, Inc. 写真/ビデオ ¥200 2.0.0アップデート 11月29日に「モザイコン」が早くも2.0.0へアップデートされました。この…

ワンコインで買える最強のバッグインバッグを見つけた

前回新しい鞄を買ったというエントリーを書きました。今回はその鞄と一緒に購入したiPad miniにピッタリなバッグインバッグをご紹介。そのバッグインバッグとは、ニトリのバッグインバッグ。お値段なんと499円!(」°ロ°)」 買えなかったから買えた 本当はこち…

11月と言えば好きなブログを告白する月

「11月は好きなブログを告白する月」なんですって。なので、僕が普段から参考にさせて頂くブログを紹介します。何故「11月が好きなブログを告白する月」なのかはわかりませんが、元々はブログホームページを作る人のネタ帳の@yamada_ntさんが始められた、毎…

初の似顔絵! SNSアイコンを描かせてもらいました

どうも、愛に生きるライオン(@lioven)です。またまた人様のSNS用アイコンを描かせてもらいましたよー。前回はティカさん(@thikasa)のシンボルでもある「スマイルマーク」を描かせていただきました。 そのときの記事を見て「いいなぁ〜」と言っていただい…

オフ会生まれの超便利アプリ「モザイコン」の顔認証機能で遊んでみた

以前、あかめ会というオフ会に参加させていただいたのですが、その日最後に撮った記念写真がきかっけで、参加メンバー青木さん作の凄く便利なアプリが生まれました。その名も「モザイコン」。 モザイコンを作ってくださった青木さん(@shamrock1976a)と"大…

僕が夫婦にとって大切だと思うこと #ilovemypartner

photo credit: fanz via photopin cc 《企画》11月22日はいい夫婦の日!良いパートナー関係を築く為にしている事を教えてください!#ilovemypartner ※追記あり 今日11月22日は「いい夫婦の日」。その「いい夫婦の日」を記念して、"良いパートナー関係を築く…

「いい夫婦の日」記念企画に参加しませんか? #ilovemypartner

photo credit: Jeremy Brooks via photopin cc 11月22日は「いい夫婦の日」。誰が最初に言い出したんでしょうね。きっと幸せな方が言い出したことでしょう。調べるなんて野暮なことはいたしません。どうも、愛に生きるライオンです。 そして今年もやってきま…

ガジェットのある生活 〜メインの鞄を新調してみた〜

普段使っている鞄が破れかけていたので、この度鞄を買い替えることにしました。普段メインで使っていたのはこんな感じのリュック。リュックはサイズ的にも大容量だし、両手が空くこと、片側だけ肩がこるということがないのも大きなメリットです。 iPad 3rdも…

SNSアイコンを描かせてもらいました

どうも、愛に生きるライオン(@Lioven)です。この度、男として尊敬するソウルのブラザー、ブログ「thikasa note」のティカ(@thikasa)さんのSNSアイコンを描かせていただきました。そこまで絵を描いていないぼくですが、「描いて欲しい」と嬉しい言葉をか…

アイコンを描いてもらいました!

どうも、愛に生きるライオン(@Lioven)です。またまたアイコンが変わりました。というか2、3週間前から変わってました。今回も妻が描いてくれた可愛らしいイラストです。 ▼冬季限定Xmasバージョン。 ▼妻も同じくXmasバージョン。 今回のアイコンは、ふたつ…

"RIZE"の新曲、PVに名前が載る企画にも参加してみた

僕が唯一CDが出るたびに買っているアーティスト"RIZE"。そのRIZEのニューシングルが2年5ヶ月ぶりにリリースされたので買ってきました。幾度となくメンバー交代、活動休止、レーベル移籍経て、今もなお新曲が聞けるのはファンとしても嬉しい。2年5ヶ月前は当…

iPad miniはiOS史上最高のゲーム機なのかもしれない

photo credit: naixent via photopin cc 子供の頃、「ゲームは1日30分」と親に言いつけられていたにも関わらず、四六時中ゲームをして過ごしていました。どうも、愛に生きるライオン(@Lioven)です。 iPad miniを買って以来、それまで使ってきたiPadアプリ…

iPad miniと一緒に買った「ケース」と「保護フィルム」

iPad miniと同時に購入した、保護フィルムとケースをご紹介します。iPhone 5で好印象だったラスタバナナというメーカーの「光沢防指紋フィルム」。ケースはX-doriaというメーカー(?)の「Engage for iPad mini」というハードケースです。 保護フィルム 静…

iPad miniファーストインプレッション

ついに手に入れたiPad mini! 「ついに」と言っても発表から1週間で発売なので、相変わらず上手い販売方法だなぁと感心してしまう。登場の噂自体は、かなり長い間囁かれていたほど、その登場を望まれてきた「期待の端末」でもあるiPad mini。僕場合、iPad mi…

iPad miniは予想以上に良い製品だ!! 発売日当日でも余裕で手に入るのかも!?

photo credit: sdh_zh via photopin cc ついに発売ですね! iPad miniとiPad Retinaディスプレイモデル。通常なら平日の朝から並ぶということはできないので、僕はiPad miniをApple Storeでオンライン注文しました。でも日たまたま前日の仕事が朝まで掛かっ…

7インチタブレットを前にして、第3世代iPadを持っている僕はどうしたか

photo credit: Ownipics via photopin cc iPad mini登場、Kindle日本上陸と、立て続けに僕の物欲を刺激する発表があり、どれかは買うつもりだったので、どれにするか悩んだ末、決めました! 僕が買うことを決めたのは「iPad mini」と「Kindle Paperwhite 3G…

Kindle日本上陸! 各社7インチ級タブレットの投入で「真の電子書籍元年」となるか

photo credit: jblyberg via photopin cc 昨日10月24日は凄い日でした。Appleのスペシャルイベントにて、待望の7インチ級タブレット「iPad mini」が登場したかと思えば、同日Amazonが、「Kindle」と「Kindleストア」の国内展開を発表。長い間登場を期待され…

iPhoneを売った話

photo credit: Selbe B via photopin cc タイトルの通りiPhone5買ったので、それまで使っていたiPhone4Sと3GSをオークションで売りました。本当は売らずに手元に置いておきたかったけど、金銭的に余裕があったわけでもないのでこればっかりはしょうがない。…

シンプルかつかわいいデザインで天気や気温をチェック! Chrome拡張「Currently」がいい感じ

以前「Wether Neue」というiPhoneの天気予報アプリを紹介したことがあります。今回その「Wether Neue」とよく似たデザインの、Chromeブラウザ(デスクトップ版)の拡張機能を発見したのでご紹介。 Currently 「Currently」はChromeウェブストアからダウンロ…

iPhone5に入れたい僕のお勧めアプリ100撰

photo credit: Ice Ice Baby. Too Cool Cakes via photopin cc もう10月。今年も残すところあとわずかになってしまいましたね。僕がこのブログタイトルでブログを始めてからは既に1年以上が経過し、独自ドメインを取得し、WordPressへ引っ越してきてからも、…

ブログ「Sunabox.net」のリデザインに協力させてもらいました!

ブログのロゴ、背景のリデザインを担当させていただきました 今回初めて自分以外のブログの画像を作成させていただきました。自分のブログの画像を「作ってもらった」ことはありますが、自分が誰かのブログの画像を作るということをしたことはありませんでし…