愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

バットマンの歴代ロゴデザインの系譜

「そんなに変化があったんだ!?」と驚かずにはいられない。そんな衝撃を的で、素敵なアートワークを発見したので思わずご紹介してみます。

※今回紹介するアートワークは製作者様に掲載の許可をもらっています

エボリューション オブ バットマン

それは進化と銘打たれた無駄のないシンプルなアートワーク。 

f:id:Lioven:20141126001745j:plainvia:calmtheham.com

 詳細はコチラ
Evolution of Batman Logo 1940 - 2012 | Calm The Ham

 コミックス、ゲーム、映画などを含めた歴代のバットマンロゴが並び、一目で年代が分かるインフォグラフィックスと言ってもいいかもしれません。僕がそこまで詳しくないからかも知れませんが、僕はバットマンといえば空に浮かぶスポットライトを連想します

▼こんなの
f:id:Lioven:20141126002212j:plain

スポットライトは円形だろうという固定概念があったせいか、バットマンロゴマークがこんな多様な変化を見せていることを今まで知りませんでした。基本的には同じだろうと思っていたので結構ビックリした。はっきり変わったと分かったていたのは、やはりダークナイトのシャープなロゴ。ダークナイトの続編であるダークナイト ライジンはやはり共通のロゴを使っているのも面白い。

逆にダークナイトを含む三部作の最初の作品であるバットマン ビギンズのロゴが他2作と違うのは何故だろう? 個人的には1977年、2005年、2009年辺りの割とシンプルなやつが好み。そんな疑問や発見もあり、見ているだけで面白い。あのシンプルなロゴをよくもこんなにバリエーション豊かに作ったもんだと思う。これだけやって被らないもんかと。

作ったのはCalm The Hamというデザインスタジオ

このアートワーク、作っているのは今年8月に結成されたらしい、建築家、デザイナー、漫画家という混合チームからなるCalm The Hamというデザインスタジオ。 

 

画像系のSNSでたまにこういった映画を題材にしたアートワークを観ることがありますが、そんな中で見たことあるものが彼らの作品の中にチラホラ。Calm The Hamは上記のアートワークをポスターとして販売しています。版権とか大丈夫なんでしょうか。

Calmtheham com 002
Evolution of Batman Logo 1940 - 2012 | Calm The Ham

お値段$59.99

Calm The Hamのホームページには他にも映画の象徴的なものにスポットを当てたアートワークがいくつもあります。ダークナイトと同じクリストファー・ノーラン監督作品であり、僕も大好きな映画インセプションや、わかる人が見ればニヤリとしてしまうであろうマトリックスのポスターなどなど。どれもクールでかっこいい。

お気に入りの映画のポスターがあれば買ってみたいと思わせる力作揃いです。SF繋がりで、是非バック・トゥ・ザ・フューチャーとか作って欲しいですね。あればマジで買いたい。

f:id:Lioven:20141126002228j:plain

f:id:Lioven:20141126002238j:plain

f:id:Lioven:20141126002245j:plain

おわりに

如何だったでしょうか。クールでかっこいいアートワークを沢山見ることができる、現代のテクノロジーに感謝ですね。今回この作品を思わず紹介しようと思ったのは、デザインがかっこいいからというだけでなく、バットマンという長く愛される作品の進化の記録にも衝撃を受けたからです。勿論Calm The Hamの活動にも要注目です。

個人的にはバットマンビギンズから始まる新シリーズを観よう観ようと思いつつまだ観れていないのが残念ですが、面白いらしいのでいつか必ず観る。Huluでもバットマンビギンズ観れるので、先ずはこれから観てみようと思います。