愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

初の似顔絵! SNSアイコンを描かせてもらいました

どうも、愛に生きるライオン(@lioven)です。またまた人様のSNS用アイコンを描かせてもらいましたよー。前回はティカさん(@thikasa)のシンボルでもある「スマイルマーク」を描かせていただきました。

そのときの記事を見て「いいなぁ〜」と言っていただいたので、今回はブログstryhの日記 ~stryh/changelogのさいたさん(@saita_ryouhei)のSNS用アイコンを描かせていただくことになりました。そういえば、ティカさんも、さいたさんも僕のオフ会デビューだった第一回 市川ブログ合宿のメンバーだ。 

似顔絵に初挑戦!?

f:id:Lioven:20141126143233p:plain

f:id:Lioven:20141126143236p:plain

f:id:Lioven:20141126143238p:plain

今回は初めて似顔絵に挑戦しました。けっこうシンプルなイラストですが、初挑戦にしては自分が思っていた以上に上手くできたと思います。"上手く描けた"とは言っても、このイラストは純粋な"描く"のとはちょっと違います。iPad miniIllustratorの半々で描いたものだからです。今回はIllustratorで、ある程度バランスをとった"線画"を作り、その後iPadにその線画を投げて清書、着色をするという工程で作っています。

Illustratorで全体のバランスをとった後は、いよいよiPad miniスタイラスペンの出番。改めてiPad miniの万能感に感動! 最終的に完成したイラストの色を変えてみてほしいというリクエストがあったのですが、メインで使っているProcreateというアプリにはPSDファイル(Photoshopで読み込めるデータ)でDropboxに直接出力できる機能があり、これが大変便利でした。最初から最後までIllustratorを使ってイラストを作ることも出来ますし、逆にiPadを使って完全に手描きにしてもよかったのですが、前回のティカさん(@thikasa)のアイコンはあえて"手描き"を意識して作ったので、今回は"イラスト感"を強調してみました。と、偉そうなことを言うのは簡単ですが、実際僕は手描きもIllustratorも中途半端です。いずれIllustratorでなんでも作れるようになりたいし、もっと絵も描けるようになりたい。

磨かなきゃいけないスキルやりたいことが多すぎる。今回は初の似顔絵作成ということで、僕にとってもいい経験になりました。デザイナーさん、イラストレータさんからのダメ出しも歓迎します。これからも愛に生きるライオンをよろしくお願いします。

おわりに

今回アイコンを作らせてもらって、さいたさんのエントリーを見た方に沢山声をかけていただけて嬉しかったです。ここ最近、ブロガーさんとのコラボさせてもらえる機会が何度かあって、楽しくてしょうがない!ブログやってきてよかったと思えます。最近は妻が似顔絵やアプリのイラストを描いたりと大活躍しているので、負けてらんないです。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥600