愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

ガジェットのある生活 〜メインの鞄を新調してみた〜

普段使っている鞄が破れかけていたので、この度鞄を買い替えることにしました。普段メインで使っていたのはこんな感じのリュック。リュックはサイズ的にも大容量だし、両手が空くこと、片側だけ肩がこるということがないのも大きなメリットです。

f:id:Lioven:20141126152958j:plain

iPad 3rdも毎日このリュックで持ち運んでいました。ただ縦に長いのは中の物が取り出しづらく、何気に不便です。とはいえ自転車にのることも多く、必須アイテムだったのですが。1年ほどしか使っていないのに破れてきてしまいました。

f:id:Lioven:20141126153002j:plain

iPad miniをサッと取り出せる鞄が欲しい

第3世代iPadを持ち運ぶにはリュックのサイズは比較的ちょうど良かった。でもiPad miniにこのサイズは大きすぎます。ということでリュックが破れてしばらくは、メインの鞄を小さいボディーバッグに変えてiPad miniを持ち運んでいました。iPad miniだけを持ち運ぶならボディーバッグサイズでも全然問題ない。

寧ろボディーバッグしか持っていないのにiPadを持参できていることに感動すら覚えます。でもボディーバッグの難点は、ある程度持ち運べる容量が限定されてしまうこと。プライベートではそれでも良くても、普段使いでは心もとない。

大きい鞄を買おう

大きいかばんを買うにあたり、またリュックではつまらないので、今回はボストンバッグを買うことにしました。欲しいボストンバッグの明確なイメージが最初からあって、その条件にあう鞄を探しました。

こんな感じで持ち歩きたい。まず同じボストンバッグと言ってもスポーティーな筒型は嫌。取っ手(ファッション用語は分からん)と鞄の底(ファッション用語は分からん)は堅めなのが理想。無駄にキラキラしていたりするのは好ましくないし、iPhoneiPadを入れたいので、外ポケットがジッパーになっているものは避けたい。そんなイメージを元に、鞄を探した始めました。

ガジェット向きの多機能な鞄には、見た目を意識していないものが多い印象です。多機能かスタイリッシュさかと問われれば、僕は断然スタイリッシュさをとる。だからあえてシックなボストンバッグが欲しいと思いました。取っ手や底が硬いのはボストンバッグにありがちな要素なので、条件を満たす鞄はよくあると思います。

インターネットで理想の鞄を探すのは結構難しい

妻を連れ回して色んな店を見て回りましたが、なかなか僕がイメージするボストンバッグは見つからない。休日以外でも、ネットを使って、AmazonZOZOTOWN楽天、キーワード検索とあらゆる角度からボストンバッグを探しましたが、欲しいバッグは見付かりません。近いものはいくつもありました。デザインが好みというバッグも結構ありました。でもその2点が一つになっているバッグが欲しいんです。これは決して無理な注文ではないと思うんだけど。

インターネットがこれだけ便利になって、ネット通販が当たり前の時代になっても、ファッション関係のものを通販で買うのは難しいんだなぁと痛感。好きなブランドがあらかじめ決まっていれば、質感に対する不安もなかったり、その中から欲しいものが出てきたりするんだとは思いますが、そうでは無いときに決めるのはなかなか難しい。例えば要望も満たしていて、デザインもいいカバンがあったとする。でもそれが3、4千円のだと流石に躊躇してしまいます。だってすぐ壊れたら元も子もないわけだし。といいつつ数万円、数十万の鞄が買えるわけではないんですが。

結論。ファッションアイテムは足で探した方がいい。

探しに探して買った鞄

そして探しに探して、ようやく見つけました。要望を満たしてくれる鞄を。マットな質感のフェイクレザー。この感じは実際に手に持ってみないとわからない。僕の要望通り取っ手と底が硬めであることも触って納得。ジッパーなしの外ポケットもちゃんと装備しています(写ってませんが)。

f:id:Lioven:20141126160422j:plain

f:id:Lioven:20141126160424j:plain

金属部分もシルバーではなく、チャラチャラしたイメージも押さえられてるかなと思います。

f:id:Lioven:20141126160412j:plain

f:id:Lioven:20141126160414j:plain

MacBook Air 13インチだって、ご覧の通りスッポリ収まる。

f:id:Lioven:20141126160402j:plain

おわりに

鞄は決まった。でもiPad miniが入る外ポケットはさすがに付いていません。また、MacBook Airが入るほどの大きいカバンなので、直接iPad miniを入れることもできません。内側ポケットも有って無いようなものなので、iPad mini用にバッグインバッグを探したいと思います。ガジェットを持ち歩くための試行錯誤はまだまだ続く。