愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

「感嘆符や疑問符の後に入れるスペースについて」の記事が気になった

感嘆符・疑問符の後に入れる全角スペースについて考察した良記事。

自分は紙面デザインという職業柄、感嘆符や疑問符の後ろにはスペースを空けないと気持ち悪いと思う体質になってしまっているので、ほとんど疑問に感じたことがなかった。JIS規格で定まっているということも知らなかった。

印刷物では全角スペースが自然に見えるけど、Webでは半角スペースの方がしっくりくる気がしてる。だからか、ブログとかTwitterとか個人的な文のときには自然と半角スペースを空けるようになった。あんまり意識はしていなかったけど、多分そうしてきたと思う。全角だと空きすぎに見えるし、全角英数字使わないしね。

そうそう全角半角といえば、よくある住所の入力フォームで全角英数字じゃないとダメって弾かれるアレ、そろそろやめてほしいよね。関係ないけど。