愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

脱SoftBank!! Phone 6/6 Plus SIMフリーでBIC SIM(みおふぉん)にMNP

f:id:Lioven:20141118000628j:plain

SoftBank!! iPhone 6/6 Plus SIMフリー版をゲットしました。

iPhone 6/6 Plus発売後の9月22日にAppleオンラインストアから注文し、9月中には届いていたiPhone6。片や在庫が少ないと噂の6Plusは、発送予定が3〜4週間かかるとのことでションボリ。と思いきや多少早まって10月5日(奇しくもジョブズの命日)には届いてくれました。

さようならSoftBank

今回からSIMフリー機になるので、初のiPhone 3GSからずっと変えてこなかったSoftBankを解約することにしました。

端末代のかからない通常時の値段設定が無駄に高い、かと言って割引適用のために毎回新機種にして二年縛りが伸び続けるのもバカバカしい。そこで、SIMフリー販売を機に辞めることを決意。夫婦でドロップアウトします。

こんにちはIIJmio

移転先はMVNOIIJmioBIC SIM。この10月から7GBのバンドルクーポンが使えるファミリーシェアプランをチョイス(3枚のSIM間で7GBをシェアできる)。

SoftBank時代の利用状況からすると2GBくらいしか使わないと思うのですが、ギリギリで通信容量を気にしながら使うより気にせずガンガン使えた方がいいだろうとこのプランを選びました。しかも余った容量は次の月まで繰り越せるらしいので、多めに使ったとしても使い切ることはないと思います。“クーポンスイッチ常時ON運用”してやろうと目論んでいます。

ただ、ファミリーシェアプランで使える3枚のSIMのうち、MNPでポートインできるのはメイン1回線のみなので要注意です。

MNP当日のBIC SIMカウンターの様子。大手キャリアとは違い狭いスペースながら行列ができていました。とはいえ契約自体はかなりスムーズに済み、その日のうちに使い始められたので大満足です。f:id:Lioven:20141118000636j:plain

iPhone 6/6 Plus

一緒に買ったケースとフィルム

iPhone 6 Plus

▼あんまり選べなかった中で、縦フラップタイプのものが面白そうだったので買ってみました。ズボンではなくカバンに入れて持ち歩くことを前提に液晶面のカバーがあるタイプにしました。f:id:Lioven:20141118000644j:plain

ICカードが1枚入れられるようになっています。f:id:Lioven:20141118000656j:plain

iPhone 6

▼妻も手帳タイプのカバーにしました。非光沢のフィルムが1枚付属。こちらもカードが数枚入ります。f:id:Lioven:20141118000706j:plain

フィルム

▼ガラスフィルムも気になりますが、今回も安定のパワーサポートクリスタルフィルムf:id:Lioven:20141118000718j:plain

▼若干ズレてしまいましたがイイ感じ。話題になっていたフィルムのサイズもバッチリ、気にならないギリギリのサイズです(左右幅の話)。f:id:Lioven:20141118000730j:plain

f:id:Lioven:20141118000739j:plain