愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

2014年に買って良かったもの

なんとなく書きたかったので書いてみる『2014年買って良かったもの』。娘が12月生まれなので、中には2013年年末に買ったものもありますが、基本的には2014年に活用したものです。

2014年一番活躍してくれたのは、何と言ってもコレ。親と子どもを繋いだり、普通の椅子に赤ちゃんを座らせることができるベルトです。これのおかげで、比較的場所を選ばず外食をすることもできました。いろんな人に「今はこんな便利なものがあるんだね」と驚かれます。本当に便利な逸品。

[asin:B00EEZ7W2Q:detail] 所謂抱っこ紐。わりと高価な抱っこ紐ですが、頻繁に使うものだからこそしっかりしたものを買ってよかったと思います。横抱っこをすることはないだろうという判断で、前抱っこが出来ること、おんぶが出来ることを重視しました。実際我が子は早いうちから横抱っこが好きじゃないようで、これを選んでよかったなと思いました。ブラックなのでパパも使いやすい。最初は意識していなかったのですが、実はスウェーデンのメーカー製。その関係で(?)、何故かスウェーデン大使館に遊びに行ってみたりもしました。

携帯用マウスウォッシャー。実はこれ、どこかのブログで「2013年に勝って良かったもの」として紹介されていたのを見て買ったものです。最近はフロスをする習慣が身に付いてきたので毎日使うことはありませんが、やっぱりこれを使った後が一番スッキリする。これを使わなきゃ取れない磨き残しや食べカスは結構あります。携帯できるモデルながら、水圧はかなり強力。

ポラロイド製のアクションカメラ。個人輸入で防水ケースマウントと三脚マウントを同時に購入しました。アクションカメラの写りは広角で、被写体が近いほど印象的になります。普段からこれで娘を撮っているのですが、普通のカメラで撮るよりホームビデオ感が出ていい感じなんです。音も結構拾ってくれます。防水ケースは完全に水に沈めても浸水しないので、子供との入浴中にも色んな映像が撮れます。軽いので子供に持たせると予想外の映像が撮れたり、遊び方は無限大。いろんなマウントを自作して遊ぶのが楽しいです。99ドルでこのクオリティなら入門用アクションカメラとして最高のガジェットだと思う。かわいいし。

2014年モデル発売前に買ったiMacの2013年モデル。2009年モデルと同時に使っていますが、モニターの視認性やパフォーマンスなど、あらゆる機能、性能が大幅アップしています。当然今まで使ってきたWindowsMacの中でダントツに使いやすい。僕はフュージョンドライブ3TB、メモリを24GBに増設して使っています。今すぐ5Kが必要とも思えないので、先に買ったことに後悔もありません。YosemiteとiOS8の連携は本当に便利。

[asin:B00NRVX01A:detail] デカくなかったiPhone。ひとまず僕のiPhone 6 Plusは折れてりしてません。iOSの不具合もそこまで機能性致命的とも思えません。ということで特に不満はありません。というかかなり良いです。最初は電源ボタンの位置が気になりましたが、もう慣れました。大きさも問題なし。寧ろ肌身離さず持ち歩くiPhoneのディスプレイがデカイことは有利でしかないと思っています。結局ズボンのポケットに入れて持ち歩くので、若干はみ出すのは考えものですが。

iPhone 6 Plusとセットみたいなものですが、初のSIMフリーiPhoneなので思い切って夫婦で乗り換えたのは正解でした。ファミリープランなので速度規制を気にすることなくガンガン使ってます。iPhone 3GSからずっとソフトバンクでしたが、ソフトバンクで電波の届かないところにも電波が届くようになりました。そこは流石docomo回線といったところでしょうか。噂のEvernote1年分のポイントも貰えました。不満はないし、料金もかなり安くなったし、SIMフリーiPhoneにしてよかったです。

ビデオカメラ。最近はiPhoneに一眼レフにアクションカメラにと、ビデオ機能を持ったガジェットが多いですが、ビデオカメラはビデオカメラの良さがあるものです。手振れ補正機能は勿論のこと、何よりも持ってて良かったと思ったのは娘の1歳の誕生日にローソクだけを灯した暗所での撮影に強かったことです。他のカメラが灯りしか写せなかったのに対し、このカメラは暗がりで人物までハッキリ写せたのです。もちろんどんなカメラも、設定次第ということもあるとは思いますが。

[asin:B0042D73LA:detail] 一眼レフ。画面で見る分にはケータイでもコンデジでもいいのですが、実際プリントしてみるとその違いは一目瞭然。娘の成長記録をフォトブックなんかにしたときは、本当に買ってて良かったと思いました。技術的にも知識的にも全然ですが、どんどん写真が撮りたくなります。一緒に買った単焦点レンズは、安価なのに明るくシッカリとした写りで初心者にも使いやすいレンズです。ほぼこのレンズを付けっぱなしにしています。

コクヨジブン手帳 2015年版。ほぼ日手帳カズンに毎日娘の写真を貼り付けるようになって、スケジュール管理以外の手帳の有用性を感じ始めました。ただ毎日1ページはなんとなく気が重く、ふと週間バレーチカルタイプの手帳が欲しくなったのでこちらのスターターキットを購入。まだまだ使い始めたばかりですが、わりと良い感じ。ただ3冊セットなのでちょっと開きにくいのが難点。LIFEのノートを埋めていくのが楽しいです。

以上、僕の『2014年に買って良かったもの』でした。