愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

1分でできるトラベアラーズロディアの作り方

f:id:Lioven:20141118004359j:plain

 

最近メモ帳を持ち歩こうと思い立ち、ブロックロディア(以下ロディア)を買いました。何処にでも売っているので気にはなっていたのですが、これまで使ったことがなかったロディアメモ。

実際に使ってみると、安価ながら機能的で品質も良く、入手しやすいという魅力たっぷりのステキなメモ帳だなーと思いました。

ブロックロディア NO.12

今回僕が選んだのはロディア NO.12。

(因みに単体で買うなら180円ちょっとで買えるイオンが安い)

f:id:Lioven:20141118004409j:plain

f:id:Lioven:20141118004427j:plain

カバーに悩む

NO.12を使い始めてショックだったのは、専用のカバーの多くがNO.11用のものばかりという事実。

確かに携帯するにはNO.11の方が向いているのかもしれませんが、僕はあくまでNO.12を携帯したい。

ということで良い物はないかと探していると、「トラベラーズノート」にロディアを仕込んでいる人がチラホラいるらしいことを知りました。

なんでもパスポートサイズのカバーとロディアNO.12のサイズがぴったりなんだとか。

トラベラーズノートは好きだけど、あんまり活用できていなかったから丁度いい。早速トラベラーズノートロディアを仕込む方法を考えてみました。

1分でできるトラベアラーズロディアの作り方

用意するもの

トラベラーズノート パスポートサイズ

トラベラーズノート ジッパー

ブロックロディア NO.12

テープのり(強力タイプ)

トラベラーズノートからノートを外す。f:id:Lioven:20141118004518j:plain

ロディア側にテープのりをつける。f:id:Lioven:20141118004527j:plain

▼ジッパーに直接貼り付ける。f:id:Lioven:20141118004534j:plain

▼完成!f:id:Lioven:20141118004541j:plain

いかがでしょうか。

思いつきで貼り付けてみましたが、特に準備するものも工作する必要もなかったので、これが一番ラクで確実な方法だと思います。

因みに一ヶ月ほどこの状態で使ってみましたが、ジッパーからロディアが外れそうになったことも使いづらいということもありません。

寧ろ厚紙があることによってトラベラーズノート特有の書きづらさも無くなったし、普通のノートをはさんでいるよりいいかもしれません。

今回使ったテープのりは「コクヨドットライナー」。テープのりなので手も汚れないし貼り直しも簡単。

さらにただ外れにくいだけでなく、外すときも簡単キレイに剥がれます。ジッパーがさらさらしているので粘着剤?も残りません。パーフェクツ!

携帯性や耐久性を確保しつつも開いたまま置いておくことができるので、ブロックメモとしての利点もちゃんと残しています。

▼ノートと違って開いたまま使える。f:id:Lioven:20141118004645j:plain

これでロディア NO.12のカバー問題も解決。Moleskineとの使い分けに悩んでいたトラベラーズノートも有効活用でき、納得の見栄えと使い勝手の向上を同時に実現。個人的には一石三鳥、四鳥もある組み合わせだと思います。

実は糊付けしているという事実も、バレなければどうということはない。

おわりに

最近はノートや手帳をどんなふうに使うかということばかり考えていましたが、自分には「パッと開いて書いて捨てる」そんなメモにしかない気軽さも必要なのだと気付きました。

そして書いて捨てるという用途には、やはりブロックメモが便利。今はEvernoteという強い味方もいるので、切り取って捨てるという流れに躊躇することもありません。残しておくべきメモを切り取ったらジッパーに保管しておくこともできるので、書くことが多くても安心。

オリジナルのカスタマイズでより愛着がわいたトラベラーズノート&ブロックロディア。これからもしっかり愛用していきたいと思います。

参考にさせていただいたサイト

トラベラーズノート:レギュラーとパスポートの使い分け | SLOWBIZ

[文房具] ブロックロディアが好きだ。だからその魅力を伝えたい。 | harashin.net