愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

夫婦でカバンの中身を公開! #私の持ち物

一度こういう事やってみたかったんです。ファッション誌とか、芸能人とかがよくやっている「カバン、バッグの中身を見せてください」的な企画。今回そんな憧れの舞台を用意してくださったのは、ブログ「HAYA技」のHAYAさん。今回はコチラの企画に便乗しちゃいます。

人のカバンの中というものは、その人だけの世界です。その人の趣味嗜好がみて取れるだけでなく、自分では思いつかないようなものの捉え方、使い方があったりしてワクワクします(自分にとってはなんでもない自分のカバンの中身を人に見せるというのは、妙な気分ですが)。

あと、なんというかカバンの中身を広げて真上から撮った写真がなんか好きです。普段カバンに収まっているはずのものが整然と並べられた非日常の姿。綺麗に撮られていると、それだけでアートを見ているような気になるのは僕だけでしょうか。HAYAさんにせっかくお誘いいただいたので、妻にもお願いして夫婦で鞄の中身を公開してみますよ〜! 紹介するのは僕@Liovenと、妻@Liovenessです。

f:id:Lioven:20141125160930j:plain

@Liovenのカバン

▼僕が現在使っているのはこんなカバン。沢山入るし、取り出しやすい。基本的に仕事とプライベートでカバンを分けたりはしていません。f:id:Lioven:20141125161300j:plain

持ち物一覧

カバンが青いのに、持ち物は赤やオレンジが多いです。「服や車を赤にするのは微妙だけど、小物を赤で統一するのは好き」と、そんな感じ。でもどちらかというと、赤よりオレンジが好きです。……我ながら適当だなぁと改めて思いました。

f:id:Lioven:20141125161224j:plain

▼持ち物一覧に番号をふってみました。f:id:Lioven:20141125161229j:plain

f:id:Lioven:20141125161216j:plain

iPhone私物で一番使う物、愛着のある物と言えばやっぱりiPhone。僕が使っているのはiPhone 5の32GB、ブラック&スレート。ケースは秋葉原のその辺のお店の店頭で見かけた500円のノーブランド。これが意外と作りもしっかりしていて最近はずっとこれを付けています。

f:id:Lioven:20141125161210j:plain

iPad mini常に持ち歩いているiPad mini。僕が使っているのは32GB、Wi-Fiモデルのブラック&スレート。初代iPadの頃から常に持ち歩いているので、iPad miniの登場は身体への負担とカバン使い方を大きく変えてくれました。今年の3月まではWiMAXモバイルルーターを利用していましたが、現在はiPhone 5テザリングで利用しています。ただ、iPhone 5と一緒に使っていると少し処理速度が遅く感じてしまうのが玉に瑕。ケースはApple純正のスマートカバー (PRODUCT)REDeggshell for iPad miniの併用。eggshellケースは擦り傷が目立つので買い替えたい。

Kindle Paperwhite 3G:読書はもっぱらKindleで。僕が持っているのはKindle Paperwhite 3G。単体で本を買ったり同期したりとネット回線を意識せずに使えるのは本当に快適です。元々そこまで本の虫ではないですが、Kindleのおかげで本を読む時間が格段に増えました。読みやすいし嵩張らないので、欲しい本がKindleにあればKindleで買います。本の購入はiPhoneで。iOSアプリもあるので漫画や雑誌読むのはiPad miniで。と、場合によって使い分けています。ケースはBUFFALOのKindle Paperwhite専用 レザーケース。純正ケースではないのでオートスリープ機能はありませんが、軽さを重視してこれにしました。

f:id:Lioven:20141125161202j:plain

iPod nano 6G:iPhoneの電池の節約のためにたまに持ち歩いてるiPod。元々は初代iPod nanoだったものが、修理に出したら第6世代iPod nanoになって返ってきました。デザインは初代のiPod nanoの方が好きだけど、容量は初代の2倍で8GBになりました。小さいのは便利。このiPod nanoを腕時計にしたくて、TUNEWEARのTriPoter for iPod nano 6Gというバンド(?)を買いましたが、作りがショボくて結局腕時計としては使っていません。

⑤ イヤホン:イヤホンは安い割に音のバランスが良いPanasonicステレオインサイドホン RP-HJE150を常用しています。1000円しないので、壊れたらまたこれを買うというサイクルを既に3回くらい繰り返しているくらいの鉄板グッズ。ヘタに5000円とか1万円するイヤホンを買うくらいなら、このイヤホンの方がいい。パズルピース型が可愛いイヤホンリールは、妻からのプレゼント。

⑥ バッテリー:僕が使っているモバイルバッテリーは、PanasonicQE-PL201-K。USBケーブルは確か100均のもので、純正のLightning Micro USBアダプタを使っています。iPadKindleと持ち歩くガジェットが増えたので、本当はcheero Power Plus 2が欲しいけど、とりあえずこれで困ることはありません。

f:id:Lioven:20141125161151j:plain

⑦ ペンケース1:メインのペンケースは、ロールタイプのものが欲しくて探しに探して巡り合ったお気に入り。デニム生地とオレンジのボタンの色の対比が美しい。太い芯が使えるシャーペン、コクヨ鉛筆シャープの1.3mmと0.9mmと、それぞれの芯。スタイラスペンDaVinci Stylusを1本収納。

⑧ ペンケース2:もう一つはライオンカラーに惚れて購入した小さめのペンケース。フリクションいろえんぴつが沢山入ってます。

f:id:Lioven:20141125161136j:plain

MoleskineMoleskine、 ハードカバー、ポケットサイズ、無罫。だいぶ汚れが目立ってきました。ハードカバーなので、机が無いような状況でも書きやすいのがGOOD。

⑩ 財布:妻とお揃いのVivienne Westwoodの三つ折り財布こういうコンパクトで分厚い財布はこれまで使ったことなかったですが、カード類も沢山入るので重宝しています。ゴチャゴチャした装飾が無いの気に入っています。元々かなり明るい色だったのがいい色になりました。

⑪ 眼鏡:人生初の眼鏡を一ヶ月も経たずに紛失して、泣く泣く買った2つ目の眼鏡と、JINSPC眼鏡。PC眼鏡はまだ度付きのものが無い時に買ったもので、どうしても二つ持ち歩かなくてはいけない。不便なので、無理やりひとつの眼鏡ケースに入れてます。

⑫ パスケース:これも妻のプレゼントのパスケース。定期券や社員証などを入れてます。

f:id:Lioven:20141125161125j:plain

バッグインバッグ:ここまで書いてみて、すっかり忘れていた重要なグッズを思い出しました。ニトリバッグインバッグです。たまにMacBookを持ち運ぶ事もあるので、カバン自体はそれを想定してデカめのものを選んでいますが、普段はこのバッグインバッグに全て収まるほどのものしか持ち歩いていません。緩衝材も入っていてiPad miniKindleをいれていても安心だし、ポケットも大小沢山あるのでかなり便利。なのにワンコインで買えるというお値段以上

@Liovenessのカバン

普段使い用の斜めがけの小ぶりなカバンです。f:id:Lioven:20141125161107j:plain

持ち物一覧

f:id:Lioven:20141125161053j:plain

f:id:Lioven:20141125161056j:plain

f:id:Lioven:20141125161039j:plain

iPhoneiPhone 4S。100均の透明ケースに自作のイラストを入れて着せ替えを楽しんでいます。

f:id:Lioven:20141125161028j:plain

② イヤホン:イヤホンは夫と同じもの。イヤホンリールはaudio-technica製。

③ 眼鏡

④ パスケースパスケース。個人情報が見えないように裏ポケットに定期を入れて表には自分の絵を挟んでます。

⑤ 財布:夫とお揃いの財布。あまり使い勝手は良くないので買い替えたいけど、革の風合いが良い感じなので悩ましいところ。

f:id:Lioven:20141125161016j:plain

⑥ ポーチ1:ミッキーのポーチ。100均で買ったもの。バイトで使うペンなどが入っています。

⑦ ポーチ2:茶色いポーチ。100均で買ったもの。中身は絆創膏・ウェットティッシュ・ポケットティッシュ・綿棒・コットン・1回分の化粧水&乳液・爪切りといった、いざという時の為のものを入れてます。

⑧ ネタ帳 & 母子手帳四コマのネタをメモしたり、絵を描いたりするネタ帳母子手帳はまだケースを買っていないので剥き出しのまま(笑)

⑨ ミラー:10代の頃、年上の友達が誕生日にくれたマリクワのミラー

f:id:Lioven:20141125160957j:plain

⑩ 干し梅:ローソンの干し梅。オリジナル商品なので安くて割と量が入っている。美味しくてリピーター。

おわりに

f:id:Lioven:20141125160930j:plain

そもそもHAYAさんの記事を拝見したのが遅かったために、今更な感じでしたが如何だったでしょうか。人のiPhoneのホーム画面を見せてもらうのが楽しいように、人のカバンを覗きみるのも楽しいものです。

去年もこの企画は盛り上がったそうで、この祭りに参加できたことを光栄に思います。持ち物は結構普通で面白くはなかったかもしれませんが、来年もこの企画に参加させていただいて、1年の変化を楽しめたらいいなと思います。皆さんのカバンの中身はどんな感じですか?