愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

新しくなったFlickr、Proユーザーも納得の対応に感動

f:id:Lioven:20141125153347p:plain

5月20日に発表があったFlickrのリニューアル。無料アカウントで1TBの容量が使えるということに喜んだ方も多い事でしょう。ただ、元々容量無制限だったProアカウント(旧有料プラン)ユーザーからすると、新しく新設された2つの有料プラン(Ad FreeとDoublr)はあまり魅力的ではなく、1TB使えてアップロードできるファイルの容量も増えた新しい無料プランでいいじゃないかとさえ思えるものでした。

21日の時点ではProユーザーへの救済措置として、Proアカウントを辞める事で日割りでの返金対応か、Proアカウントを更新し続けることで容量無制限で使い続けることができる。ということまでは分かっていました。1TBもあれば当分は使い切れないだろうし、アップロード容量が増えるのも魅力的な無料アカウント。アップロード容量が据え置き(写真50MB、動画500MB)でも、容量無制限でこれまで通りの料金で継続できる(らしい)Proアカウント。

僕の場合は来年の2月まで期限が残っているので、返金してもらう(してくれるらしい)かProアカウントを継続するかで悩みましたが、Proアカウントを辞めるともうProアカウントには戻せないらしいし、「これはPro継続で決まりかな」と思っていたら、今日22日にEngadget Japaneseから更なる嬉しいニュースが舞い込んできました。

それによれば、Proアカウントのユーザーはこれまで通りの無制限ストレージを利用可能で、広告も無し。従来のアップロード制限も新しいプランと同じ写真200MB、動画1GBに拡大とのこと。太っ腹!!

つまり簡単に言うと、既存のProユーザーはこれまでのProアカウントと新しくなったプランのいいとこ取りの一番おいしいプランということになります。そのままProアカウントを使わせてもらえるだけでもありがたいのですが、これなら迷うことなくProアカウントを継続できます。

このProアカウントの恩恵を受けたいユーザーさんは、くれぐれも今のProアカウントの期限を切らさないことをお勧めします。僕もこれまで通り容量を気にする事なく、Flickrをガンガン使っていきたいと思います。