愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

今年の抱負

新年いかがお過ごしでしょうか。どうも、愛に生きるライオンです。妻が書初めを書いていたので僕も書いてみました。本来書初めは2日に書くものらしいのですが、そこはご愛嬌。

今年の抱負&ご報告|愛に生きるライオンの妻。

新年の抱負

最初は「獅子奮迅」という言葉を書いていたのですが、この言葉は去年もよく使っていたので新たに好きな言葉をチョイス。「克己(こっき)」としました。

f:id:Lioven:20141125223306p:plain

己に克つ!

書道風に書くことで、字が下手なのをカモフラージュ……できてませんね。ゴメンよ筆ペン。己(おのれ)に克つ(勝つ)と書いて「克己」。あまりパッと思い出せませんでしたが、好きな言葉の一つです。

煩悩を捨て、精進する。己を磨いて、邁進する。いつも気持ちだけはいっちょ前です。中身が付いてくるにはもっと自分に厳しくならなくては。@donpyさんも言われていました「ブログも心技体だ」と。僕はいつも「心」だけが先行している感じ。

 敵は己の裡(うち)にあり。
敵を欺くには先ず味方から。
そして、昨日の敵は今日の友。 

克ちに行きます。