愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

Happy Nwe Year 2013 〜ブログ1周年〜

f:id:Lioven:20141125223713j:plain

 新年あけましておめでとうございます! 新春のお慶びを申し上げます。今年も当ブログ「iに生きるライオン」を宜しくお願いします!

実はグダグダなスタートだった2013年、元日

実は僕、2013年明けの元日から、運が良いとはいい難いことが連続しています。年越しのカウントダウンに「よこまコスモワールド」へ行き、そのまま初詣を済まし、おみくじ引いたら、一緒に行った4人中僕だけ「末吉」。他の3人は「大吉」。その後初日の出を見に行けば、太陽の方角だけが妙に曇っていて初日の出を拝めず。

そしてそのまま帰宅し、一度寝てから起Appleの初売りで販売される「ラッキーバッグ」を買いに出動。ずっと買いたいと思っていて、やっと買いに行けると喜んでいたのも束の間、例年以上に早い時間で売り切れてしまいました。

「おぉ、新年早々ツイてない感じだ」とつい思わないでもありませんが、そこは脳天気の本領発揮。元日がダメだったからなんだ! 寧ろ負けるか! という負けん気で、今は奮い立つ思いです。1周年も迎えたことですし、前年以上に頑張りたいと思います! 負けません!

1周年

実はこのブログ。1月1日で1周年を迎えることができました。GoogleのブログサービスBloggerで「iにいきるライオン」を始めたのが2011年の9月。サーバーを借りて、ドメインを取得したのが2011年の12月。そして最初の投稿が、2012年の1月1日でした。

12月を1周年にしてもよかったのですが、なんとなくキリよく元日とすることにしましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

一年前の僕は「今年は色々攻めていきます」と書いている。毎年同じこと言ってると嫁に言われますが、攻めていきます「まずはブログを続ける事」とも書いています。毎日更新とまではいきませんが、続いてはいます。なんとか。

ブログが2012年で唯一続いた事だと思う。それくらい中途半端で、移り気な僕が唯一続けられたのも、たくさんの仲間やブログを見にきてくださった方がいたおかげです。「なんとなく」で始めたブログでも、変化のある1年をもたらしてくれた。これはブログ開始当初予想していたことと大きく違います。もちろん良い方に。

2012年のデータ

本当は去年の振り返りでやるべきことですが、1周年ということで2012年の「iに生きるライオン」データをまとめてみました。僕のブログの2012年こんな感じで、細々とやっていました。来年は少なくともこれを超えたい。

ページビュー

  • 年間:109,806
  • 月間最高:21,422
  • 一日最高:1,909

RSS購読者数

  • 205人

Facebookページ「いいね!」数

  • 45人

「PVが多ければ嬉しい」その程度にしかデータを見ていなかったので、GoogoleのアップデートでガクっとPVが下がっても原因が分からなかったし、たまに並べてみてもいまいちピンと来ない。色々と改善すべきことはたくさんあります。少なくとも今年は、去年の月間最高の2万PVを超えたいし、コンスタントに更新して安定した運営も心がけたい。それにブログのテーマも、もっと絞っていければいいなとは思っています。

 ブログをやっていると、次から次へとやりたいことが出てくる。今こそルーズな自分を律し、実りある一年にしたいです。

ブログというツール

僕はブログに人生をぶつけていきたい。それはブログをもっと多くの人に見てもらえるようになりたいといった意味もありますが、どちらかといえばブログやSNSを通して人から学べること、感じること、そしてそこから生まれる変化を楽しみたいという思いの方が強いです。

ブログは「誰」の「何」にでも寄り添うことのできる画期的なツールです。そしてSNSとの連携で、その本質を変えることなく時代に合ったシステムにもなった。だから人生をぶつけることが出来るし、その受け皿となってくれると思っています。そして今の僕は全くと言っていいほど「人生」をぶつけられていない。今の僕のブログには「己」成分が薄いと感じるのです。

1年前の記事を見直して、「日々思うこと」をもっと書こう。気を引き締めていこう。と決意を新たに2年目をスタートさせたいと思います。人生、今を楽しく生きよう! ブログを通じて楽しいことと繋がろう!

この一年でブログを訪れてくれた方、RSS購読してくださっている方、Facebookページでlikeしてくださった方、はてブしてくださった方、Twitterにシェアしてくださった方、仲良くしてくださった方、本当にありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願いいたします!