愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

予約できたぜiPhone 5! auとSoftbankの違いは好みの分かれるところ

どうも。昨日14日に、なんとかiPhone 5の予約をとることができました。愛に生きるライオン(@Lioven)です。

14日のiPhone祭り

14日の16時から予約を開始したiPhone 5ですが、その時間は仕事真っ只中で、当然ながら店舗には行けず。とりあえず仕事の傍らずっとソフトバンクオンラインショップに張り付いていたのですが、アクセス過多でSoftBankのサーバーがパンク。それでも出来るだけ早く予約を完了させたい一心で、iPhoneからもMacからもアタックをかけていました。去年はiPhoneからだとスムーズにいけた」などの噂もあったので、iPhone無線LANをONにしたりOFFにしたりと色々試行錯誤をしましたが特に効果は無し。

 予約開始時間から1時間は経ったかという頃には「もしかすると今回はSoftBankオンラインショップハズレ? 今日中に予約取れなかったからどうしようか」とかソフトバンクオンラインショップがオススメとブログに書いたからには少なからず謝罪の言葉でも書くべき?」とかちょっと不安になってしまいました(笑) 結局予約が完了したのはそれから更に2、30分経った17時半ごろ。何とか予約完了。

SoftBankの料金プランが予約開始時刻になるまで一切公表されなかったのにはちょっと不信感を抱かずにはいられませんが、iPhoneに変えてからずっとSoftBankなので、お得かどうかよりも今まで特に不便に思った事は無いSoftBankでいる方が確実だと思い、予約画面に辿り着いた時には料金プランの説明もろくに見ずに予約を済ませました。実際先着順で在庫の確保がされるのではないかとおもうので、17時半にもなると発売日に受け取るのは難しいんじゃないかなぁ~と個人的には予想してます。

僕が予約したのはiPhone 5の「ブラック&スレート」64GBTwitterをちょっと見ただけでも、今回のiPhone 5は比較的予約している方が多いように思えたので、こんな弱小ブログでも、予約した人は「何色にしたのか」とかアンケートとかとってみたくなりますね。悩む前にSoftBankで予約をした僕ですが、直前まで料金プランが分からなかったので、auとの違いはどうなのか、気になるところですよね。

MNPでの乗り換えが一番お得なのかもしれませんが、僕は継続組なのでその恩恵には与れず。料金の比較などは改めてメモをとるとして、まず抑えておくポイントはどこか。それはテザリング機能」「通信速度制限」の違いです。auの場合はテザリングiPhoneを無線ルーター化できる機能)可能。その分通信量7GBを超えると速度制限がかかってしまいます。SoftBankの場合は、定額プランに限り7GBを超えても速度制限がありません。でもテザリング機能が使えない。

※追記1 9/15:公式サイトから「容量無制限」の記述は削除されました。
※追記2 9/16:公式サイトから「容量無制限」の記述が復活しました。

SoftBankが「パケット定額 for 4G LTE」の容量無制限を撤回!? | iに生きるライオン

この辺りの違いが重要だと思っています。今のところ。結局この違いだけであれば、個人の好みや運用方法によって違ってくる部分だと思います。僕的にはWiMAXルーターを所有しているので、テザリングの必要性はそこまで感じないし、帯域制限を気にしてまでテザリングにこだわる程でもないかなと思い至り、結局「通信量制限の無いSoftBankのままにしたのは僕的には正解」と判断しました。SoftBankが下取りサービスを開始したとか、無線LANルーターを持っていないけどiPad Wi-Fiモデルを外で使いたいとか、それぞれの環境に合ったキャリアを選ぶことが一番いんじゃないかと思います。

「で、通信量7GBって結局どれくらいよ?」という疑問に応えてくれた、素晴らしいブログエントリ紹介

テザリングだ、通信量制限だ、とこの辺りに関係してくる7GBという通信容量ですが、いまいちピンときませんよね? そんな悩みをスッキリさせてくれる素敵なエントリーがありましたのでご紹介。NANOKAMO BLOGさんのものすご~く参考になるエントリーですので、iPhone 5ユーザー予備軍の方は是非ご一読を。

速度制限に引っかかる「通信量7GB」でなにができるのか、それがわかれば「自分はそこまで使わないからauにしよう」とか「デザリングが使えても7GBなんてすぐ使い切っちゃうからSoftBankにしよう」とか、重要な判断材料になりますよね。皆さんはどう思われますか?

その他参考にさせていただいたサイト

[N] ソフトバンクとau「iPhone 5」利用料金を発表
ソフトバンクとKDDI、「iPhone 5」の料金プランを発表
「下取りプログラム」を9月21日より開始 | ソフトバンクモバイル