愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

インプレスのオンデマンド印刷

f:id:Lioven:20150316171449j:plain

Fans:Fansというサイトのキャンペーンで「freeeでラクラク確定申告」というオンデマンド印刷書籍を頂きました。この書籍は、著者の甲斐祐樹さんが初めての青色確定申告をする手順にそって、freeeの使い方を解説するという趣旨の本です。

https://fansfans.jp

でも実を言うと、この本を頂いた時には既に確定申告を終えていたため熟読はしておりません。とは言え自らが初めて青色確定申告をするという実体験が元になっていることもあり、かなり有用性の高い書籍のように思えました。

そして内容は元より、僕が気になったのはオンデマンド印刷の書籍であること。オンデマンド印刷とは在庫を持たず、注文に応じて書籍を印刷、製本、販売する新しい本の流通形式で、今回の「freeeでラクラク確定申告」は、株式会社インプレスの「impress Digital Books」という人気のWebコンテンツを電子書籍やオンデマンド印刷で販売する書籍シリーズらしいです。

この本自体も甲斐祐樹さんの「連載記事」が元になっているようで、面白いなーと思いました。因みに今回頂いた「freeeでラクラク確定申告」は全編通して白黒だったのですが、操作解説という特性上カラーのほうがわかりやすいような気もします。Kindleなどの電子書籍版だとカラーだったりするのでしょうか? それとも自分で注文する場合はモノクロとカラーで料金が変わったりするのでしょうか?

f:id:Lioven:20150316172032j:plain

オンデマンド印刷を初めて触って思ったのは、「すごく簡易的な本なんだな」という当たり前の感想です。本の良さ、所有感は皆無ではあるものの、コミックや今回の本のような画像を多用する本の場合、紙で読むメリットは大きいと思います。在庫を抱えるデメリットも無ければ、在庫切れになることもないんですよね。すごいですよね。

今回はプレゼントとして貰ったものなので「impress Digital Books」の仕組みは全然わからないのですが、書籍を購入したら電子書籍と紙の本どっちでも読める(紙で注文する場合は追加料金)とか、そんな時代が来ればいいのになーなんて妄想を膨らませてワクワクしてしまった僕です。

この度は、ありがとうございました。