愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

俺はUPをやめるぞ! Jawboooone!!

f:id:Lioven:20141118005335j:plain

ということで、UP by Jawboneユーザーを辞めることにしました。

UPを使い始めて1年以上経過し、Nike+FuelBandよりは長く続いたな〜と思っていた矢先の故障が原因です。去年の6月に買って、今年の1月には一度故障で交換してもらい、その交換品が更に故障しました。満充電にした直後に無反応になったり、バッテリー残量があるのにアプリと同期されなかったりと、原因を追求することすら困難な状況です。

買ったのが去年の6月なので、保証も切れています。それも承知でサポートに問い合わせてみたところ、手順通りにソフトリセットとハードリセットをしろと促されました。でも無反応になる不具合なので、そもそもリセット操作を完了できない。更に修理対応もしていないようなので、選択肢は有償交換しか無いようです。有償交換は「新品を70%OFFで買う」というものらしいのですが、そもそも半年しか保たないデバイスを買い換える気にもならず、使うこと自体を辞めることにしました。あとUPは意外と太いので(特にLサイズを使っていたので)、娘を抱っこするときの邪魔になるんですよね。抱っこするときは毎回外していました。

結局、1年UPを使ってみてどうだったのかというと、どのくらい歩いたらだいたい何歩になるのか、自分がどんな睡眠をとっているのかを毎日確認する癖がついたことで、健康に対する意識改善としてはよいキッカケになったと思っています。UPアプリ上でゆるーく励まし合っていたチームから脱落するのは心苦しいですが、こればっかりはしょうがない。

僕はNike+FuelBand、UP by Jawboneと立て続けに使ってきましたが、ウェアラブルなのに壊れるの早すぎだな〜というのが正直なところ。もう少しカジュアルでタフなデバイスか、画期的なデバイスが出てきてくれるといいのですが。そういう意味で言うと、「Misfit Shine」なんかは他のデバイスよりタフそうだし腕以外にも付けられるし、僕の要望は全て満たしてくれているように思えます。なによりエレガントだ。

▼あと「Withings」も気になりますよね(懲りてない)。

でも今はiPhone 5sを使っているので、モーションアクティビティ機能で歩数計要らずなんです。これをもっと有効活用しなければ。