愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

iPhone 5sを2回交換してもらった

iPhoneの画面におかしな表示が現れるようになったので、アップルストアに行ってきました。

アップルストア

ジーニアスバーで症状を伝えると、すぐ本体交換となりました。結局原因はよくわかりませんでしたが、アップルケアにもちゃんと入っていたし傷も無かったので、無償交換でした。帰って復元してという作業は面倒ですが、不具合のあるiPhoneを使い続けるよりマシです。フィルムも一枚余っていたのでちょうどよかった。

なんて安心していたのもつかの間。交換後のiPhoneで通話が出来なくなっていることに気付きました。電波マークがずっと「検索中」になっていたり、圏外になったり、通話できたと思ったらすぐ切れたり。留守電を再生していると「ピー」というけたたましい機械音が聞こえ、ブツっと切れる。

こりゃ困ったなーと思いつつも復元してみると、交換後のiPhoneでも交換前と同じ不具合が発生。これじゃあ交換した意味無い。というか通話できなくなった分悪化してる。iPhone本体を変えたのに同じ不具合が出るということは、元々ハードの問題ではなくソフトウェア的な問題だったのでしょうか。

その問題がバックアップデータとともに記録されているとなると、面倒なことになりそうです。そもそもスクリーンショットに写り込む時点で気付くべきでした。とりあえず通話が出来ないのは困るので、今度はSoftBankに問い合わせてみます。

SoftBank

行ってきましたSoftBank。店員さんに通話ができなくなったことを伝えると、すぐSIMカードを無償交換してもらえました。故意に破損させたり紛失したりすると有償だそうな。

担当してもらった店員さんに「SIMカードは湿気に弱い」ということを教えてもらいましたが、僕の場合交換前のiPhoneでは通話に問題がなかったので、SIMが悪いわけではなさそうです。でも念のために交換してくれました。そして案の定SIMを交換しても通信は安定せず。

アップルストアに電話

家でiPhoneを触っているときは気付かなかったのですが、そもそも通話だけでなく通信もできないようです。外に出ると全く使いものにならない。すぐアップルストアに電話(iPhone以外で)。サッと行って交換だけでもしてもらえないかと思いましたが、その日は土曜だったこともあり、ジーニアスバーは大混雑らしい。

そうは言ってもこのままでは困るので、「できるだけ早く対応してほしい」と伝えると、正規代理店の「クイックガレージ」というお店を紹介してくれました。ここでも本体交換などの対応をしてくれるらしいです。なんとなく耳に挟んだことがあるくらいで全然知らなかったのですが、結構店舗数があるんですね。

パソコン修理はクイックガレージのグローバルソリューションサービス

クイックガレージ

早速近くのクイックガレージに出向いてみると、そこは小さいスペースに携帯ショップのようなカウンターが備え付けられただけの小奇麗な店舗でした。店員さんは全員黒いポロシャツを着用していて、なんだかアップルストアのビジネスチームのような頼もしさを漂わせている(最早病気)。

クイックガレージの店員さんの対応は終始丁寧で、流石正規代理店という感じでした。最初、修理対応の同意書を書かされ「中を開けてみます」と言われた時は「え? 初期不良なのに修理対応になるの?」と思いましたが、そもそも理由を確かめないことには交換するかどうかの判断もできないですよね。

特にやましいこともないので、修理対応に同意し、待機。中には「水没判定が出ているから有償修理になります」と言われているお客さんもいました。SIMカードもそうですが、iPhoneは元々防水ではないので、梅雨入りしたこの時期は特に気をつけたいところです。クイックガレージについての事前知識がなかったので「開けます」と言われたときは焦りましたが、元々修理を受け付けている店舗らしいので、実際に修理したいときなどはこちらにお世話になるのが良さそうです。

中を開けて検証してもらった結果、本体の不備が確認できたらしく、前日交換してもらったばかりのiPhone 5sをまた新しいものに交換することになりました。その際「アップルストアやクイックガレージで本体交換してくれる交換修理品って、アップルで販売している整備品と同等のものと考えていんですよね?」と聞いてみましたが、そうですとハッキリ答えてくれました。

交換してもらったばかりのiPhoneに不備があったのも、新品ではなかったからかもしれません。とは言え「ちゃんと検証はされている筈なんですけどね」と店員さん。交換してくれた本体は、アップルストアで交換してもらった時と同じように封がしてある箱に入っていて、店舗で修理したものをそのまま流量したりはしていないことがよく分かりました(被害妄想)。

そしてクイックガレージを利用して何よりありがたかったのは、貼り替えたばかりの保護フィルムを新しい本体に貼り替えてくれたことです。慣れた手つきでサッとやってくれました。しかも粘着面に付着した小さいホコリまで丁寧に取ってくれ、背面に貼ったスキンシールも一緒に貼り替えてくれました。恐らくジーニアスバーではここまでしてくれない。というか求めてなかった。

交換品は新品ではないですが、それはアップルストアで交換してもらっても同じだし、新品と同程度に整備されたものなので安心です。対応も粗雑な感じがなく、回収される本体もアップルに送られるらしいのでさらに安心です。流石正規代理店。おすすめです。

おわりに

iPhoneのバックアップを取って、リセットして復元してリセットして復元して、疲れました。結局交換品もバックアップから復元してしまうと同じ不具合が引き継がれてしまうことがわかったので(三台連続で同じ不具合を確認)、結局初期化して使いはじめるしか無いかもしれません。

よく考えると3GSの時からずっと引き継いで使っている気がするので、一度すっきりさせた方がいいんでしょうね。結果的に最初から交換する必要がなかったわけですが、今回のことで色々と勉強になりました。