愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

最強のライフログデバイス!? Jawbone UPを予約しちゃいました!

スタイリッシュな活動量計Jawbone UP」がついに日本上陸。今月頭にそんなニュースが聞こえて来ました。発売は今月20日。Fuelbandも手元に無いことだし、ちょっと考えて僕も予約しちゃいました。

Jawbone UPとは

UPはBluetoothスピーカーなどでおなじみのJawboneが発売する、リストバンド型のウェアラブル端末。装着した人の活動量や睡眠を24時間計測してくれる装着型ガジェットです。似たようなフィットネスデバイスに、NikeNike+ FuelbandやFitbitなどがあります。

実はUPは2011年に既にリリースされていたのですが、防水性やバッテリーに関する不具合が多かったらしく、今回日本上陸したUPは、それらを改善した第二世代のものとなります。

Fuelbandはどうしたか

第一世代がリリースされた頃に、欲しいなと思っていた僕ですが、特に目立ったニュースも聞こえて来ず。そのうち同様のフィットネスデバイスであるNike+ Fuelbandを購入するに至りました。Fuelbandはとても素敵なフィットネスデバイスであったと思うのですが、生活防水を謳っている割に、表面にあるネジが錆びて来て、挙句装着の為のロック機構が壊れてしまうという残念な結果になってしまい、使用期間8ヶ月でNikeジャパンに修理に出すことになりました。

Nike+ Fuelbandとしばしの別れ - lioven.com

まだ日本展開の始まっていないFuelbandだったので、修理も交換も出来ず、「返金かそのまま送り返してもらうか」の2択になり、結局返金してもらい手放すことになりました。日本での展開がまだであるにも関わらず、返金対応してくれたNikeジャパンは流石だなと思いましたが、定価の金額では再度輸入でFuelbandを購入することもできない。かと言って追加投資するのもバカバカしい。

そんなことを考えてるうちに、そのお金はKindle Paperwhiteに化けたのでした。その後、Fitbitを買おうかとも思ったのですが、結局買うに至らず。ここに来てJawbone UPが第二世代となって日本上陸というニュースが聞こえてきた。これは買うしかない!と、そう思いました。

UPの特徴

ハードウエア

UPにできるのは、「運動」、「睡眠」の計測。アプリによる「食事」の記録など。他のフィットネスデバイスとの違いは、睡眠の計測の多機能さかなと思います。睡眠サイクルや眠りの深さを記録してくれ、最適な時間に起こしてくれるアラーム機能は魅力的です。

また、UPはBluetoothなどの無線接続を行わないことでバッテリーの持ちが良いらしく、約80分の充電で約10日間使えるというのです。24時間装着するウェアラブル端末としてバッテリーの持ちが良いのは大きなポイントだと思います。

 多数の不具合で返金騒ぎを起こした後に復活を果たしたUPは、検証に検証を重ねた対衝撃、防水性能を備えているそうです。「不具合の多発する端末の復活」というエピソードそのものが、品質に対する説得力を高めている気がします。つい試してみたいと思うのは僕だけじゃないはず。

アプリ

また、アプリを使って「食事」の記録が出来るということですが、写真を撮ったりするだけでなく、位置情報も記録できたり、バーコードのスキャンで、データベースにある商品の詳細を取り込んできてくれるらしいです。

これを最初に聞いたときは「どうせ日本だと、あってないようなものなんだろうな」と悲観的になっていましたが、どうやらこのデータベースは学習型で、データベースにないデータはユーザーが追加することで他のユーザーも利用出来るようになるCDDBのような仕組みらしいのです!

 これは使うユーザーが多ければ多いほど快適になるということですよね。なんだか今からワクワクが止まらなくなってきました! 筐体のスタイリッシュさのわりに、アプリのインターフェースが少し野暮ったいのが違和感を感じますが(特にキャラクターとか)、とにかく使ってみない事にはなんともいえません。

オレンジ色が欲しかった!

今回発売される時点では、カラーはオニキス、ブルー、ライトグレーとAppleStore限定色のミントグリーンの4色展開となっていますが、当初公開されていたカラーバリエーションはもっと豊富で、Jawbone UPで画像検索すると、レッドやオレンジの画像も見かけることも多いです。

いずれは8色展開になるという話も聞きますが、日本でUPを取り扱うトリニティのブログによると、暫くカラーが増えることもなさそうです。オレンジがあるならオレンジにしたいところですが、待つのは諦めることにしました。

 

オレンジがないならレッドがよかったのですが、レッドもない。「暖色ないんかい!」と突っ込みたくなりますが、AppleStore限定色のミントグリーンもなかなか爽やかで素敵です。明るい色でありTPUラバー素材であるということから、長期間の使用で汚れが目立つかもしれないという不安もありますが、そんなことで妥協したくない。

泡付きのシャワーを浴びても大丈夫とのことなので問題ないと自分に言い聞かせ、ミントグリーンをAppleStoreで予約を完了させました。さて、発売が楽しみだ!