愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

待ちに待ったJawbone UPが届いた!

予約から待つ事10週間。やっと届きました! Jawbone UP

Jawbone UPとは

「UP」とは、Jawboneが販売するリストバンド型のウェアラブルガジェット。モーションセンサーを内蔵し、アプリと連携させることで睡眠、運動、食事などの様々な活動を記録してくれます。UPは無線でデータ転送を行わないので、その分バッテリーが長持ちする、睡眠の計測をしてくれるなど、僕も以前持っていたNike+ Fuelbandなどとは違う部分も多く、常に装着していることで、活動時間、睡眠時間など、トータルにライフログを取ることができる素敵なガジェットです。

指を咥えて見ているしかなかった

予約したのは発売日前の4月8日。UPの日本発売日は4月20日。僕が注文したのはAppleストア限定カラーであるミントグリーンでした。そのせいか元々の入荷数が少なかったらしく、発売日は5月に伸び、6月に伸びと、出荷予定日が全く当てにならないという状態になっていました。

早く使ってみたかったので、キャンセルして他のカラーにしようかとも思いましたが、時既に遅く。気付けばオンラインショップも実店舗も、どのカラーもサイズも在庫が無いという状況に。僕は他のユーザーさんのブログを羨ましく見ている事しか出来ませんでした。

UP到着!

羨ましいけど、いくら待っても届かないし、何処へ行っても在庫が無い! 「これは忘れるしかない」と思っていたところ、やっと届いてくれました。届いたのは6月15日。長かった……。実際のUPのカラーを見て、キャンセルせずに待った甲斐があったと思いました。他のカラーの在庫があれば乗り換えた可能性も十分あるので、ある意味品薄に感謝です。爽やかでかっこいいので、いかに汚さずに長く使えるか不安ではありますが(笑)

早速アンボックス!

▼プラスチックのケースがなんだか贅沢な感じ。f:id:Lioven:20141121042356j:plain

▼装着して見たところ。f:id:Lioven:20141121042423j:plain

僕はLサイズを買いましたが、ピッタリというか、ギリギリというか。あまり余裕があるという感じはありません。特にアメリカンサイズというわけではないみたいですね。ちなみに調べてみると、USBケーブルや無くしやすいと噂のキャップ部分は(実際外れやすくはありませんでした)単品で買えるらしいので安心です。

Nike+ Fuelbandの時は常に自分の活動量が見れたり、無線で繋げたりしていたので一見面倒に見えますが、その分バッテリーが持つこと、付けっぱなしにできることを考えると、不便という事もないと思います。

僕の場合はBluetoothのオン/オフすら面倒だったので、UPの方がiPhoneのバッテリー節約にもなります(笑)繋ぐまでデータが分からないというのも、それはそれでUPの醍醐味なのかもしれません。

UPは、一日2回の同期を推奨しています。使い始めてすぐに、アプリから「一日2回の歯磨きの後に同期するようにしてはどうですか?」と気の利いたアドバイスをもらいました。確かにそれが一番効率が良さそうです。

おわりに

これで晴れて僕もUPユーザー! より一層の運動や生活改善に努めます( • ̀ω•́ )b✧

睡眠に問題の多い僕は、iPhoneアプリのSleep Cycle alarm clockなども試した事がありますが、あまり効果がありませんでした。なので、眠りの深さを計測して起こしてくれるという、UPのスリープアラームには特に期待しています。

すでに愛用されているUPユーザーの皆さん。出遅れてしまいましたが、どうぞ仲良くしてくださいませ!