愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

増税前にMacを購入しました

f:id:Lioven:20141118020424j:plain

どうも、愛に生きるライオン(@Lioven)です。先日アップルストア銀座へ行ってきました。目的は増税前のMac購入です。

ビジネスチーム

オンラインストアで買ってもよかったのですが、せっかくなので法人窓口を通して購入の相談をお願いすることに。まずアップルストアのビジネスチームにメールをし、ブリーフィングの時間をとってもらえるということになったので、Macの使用用途を伝え、日程を決めたのちアップルストア銀座へ。

当日ジーニアスバーでブリーフィングの旨を伝えると、アップルストアのビジネススペシャリストが登場。そう、アップルストアの黒いTシャツを来たあの人たちです。そして未知の領域「5階」へ。同じアップルストアの中とは思えないほど落ち着いた空気が流れる5階には、2つのブリーフィングルーム「ザ・スタジオ」があり、そのひとつに通される僕。そこは現行のApple製品がズラリとならび、二桁以上の人数でも窮屈しないであろうほどの大きな部屋でした。

そんな大部屋で僕ひとりに対しAppleのビジネススペシャリストがひとり、親切丁寧に対応してくださいました。僕のような小口の個人事業主相手でもしっかりサポートしてくれるのはありがたいことです。

どのMacを買うか

この時点で僕が狙いを定めていたのは、MacBook Airを除くほぼ全てのMac。数年前はMac Proでなければ厳しかった作業でも、今のMacならどのモデルでも大抵問題なくこなせるようになったと思います。…それは流石に言い過ぎかもしれませんが、今業務用に使ってる5年前のMacと比べるとパフォーマンスが段違いなのは確かでしょう。個人的にはiMacか、ちょっと手を伸ばしてMac Proのベーシックモデルでもいいかなーと考えていました。

他にも別途ディスプレイを購入し、MacBook ProMac miniという選択も無しではない。実際自分がコレと決めてしまえばオンラインストアでも、1階ででも買えてしまうわけだけど、せっかくなの機会なので直接あれこれと質問させてもらおうというわけです。で、実際話し始めると次々に疑問がわいてくるもので、技術的な話から製品の比較、ソフトウェアについて、増税間際の支払いについて、ビジネス向けのサポートについてなど、様々な質問を投げかけさせてもらいました。そしてその全てに的確かつスラスラと返していただき「流石ビジネススペシャリスト!」と思わされました。そして50分のブリーフィング枠をあっという間に使いきり、2つのモデル3つの構成で見積もりを出してもらい、アップルストアを後にしました。

ビジネス割引

その日注文しなかったのはどのモデルにするか決めかねたというのもありますが、ビジネス割引を適用してもらうために一度帰る必要があったからです。ビジネス割引を適用してもらうには、年間を通してアップルストアとの取引金額が一定の額を超えている必要があるらしいのですが、その具体的な金額までは教えてもらえませんでした。その額に達していれば本体最大6%、アップルケア最大10%の割引が適用されます。

僕が選んだのはiMacMac Proですが、この2モデルはアップデートされてからそう経っていないし、増税前+割引が適用される今なら次期モデルがすぐ発売されても心理的ダメージが少なくてすむ。元々買い換え予定だったのでまさに絶好の機会です。因みにビジネス割引がお得だという話をしましたが、アップルケア単体で考えると割引を適用されたとしても別途購入した方安い場合もあります。実際Amazonなどで購入し、自分で登録した方がお得だったりします。

MacProかiMac

当然ですが高ければ高いほど割引額も大きくなるし、MacPro購入には最後まで悩みました。もともと仕事でMac Proを使っていたこともあるので先行投資と考えれば無しじゃない。でも自分の利用用途を考えると現行のMac Proは流石にオーバースペックだ。とはいえ今使ってるiMacのハードディスクが故障したときは修理に手間取ったし、業務用として一体型のiMacを選ぶのはどうなんだろうと悩みました。結局僕が選んだのは、メモリ以外をフルカスタマイズしたiMac 27インチモデル。APPLE iMac 27\\\

最後までMac Proにするか本気で悩みましたが、結局買いませんでした。ええ、チキン野郎です。で、最初から決まっていたような呆気ない話ですが、決め手は元々iMacMac miniに使えるメモリを持っていたこと。iMac CTOのメモリの最小構成は4GB×2の8GBで、手持ちのメモリは8GB×2の16GB。iMacにはメモリが4基搭載できるのでおそらく24GBとして使えるはず。MAXは32GBだけど、とりあえず24GBで困ることはないでしょう。

そんなこんなでiMacを3月中に注文し、現在発送されたiMacが国内入りしたところです。これで手持ちのメモリが使えなかったら笑えますね。欲しくなるので新しいiMacについてあまり調べたことがなかったのですが、やっぱり買うつもりで悩んでる時が一番たのしいですね。プライベート用に使っているMacBook Airも2010年モデルだし、5年ぶりの新しいiMacが本当に楽しみです。