愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

ラクガキセミナー「ハッピーラクガキライフ」に参加してきました

1週間も前の話になりますが、『ハッピーラクガキライフ』というセミナーに参加してきました。

f:id:Lioven:20141118020801j:plain

主催は、ブログ「タムカイズム」のタムカイ(@tamkai)さん。

特に面白かったのは「みんなで描いた線や絵を共有して見る」というセミナースタイル。自分にはない個性を持っている人の作品って、上手い下手関係なく刺激を貰えるものですよね。昔友達と絵を描いて遊んでいたのを思い出しました。元々描くことは大好きなのに何故億劫になってしまっているのか。タムカイさんの言葉を借りるなら、無意識に自分でハードルをあげているのだと思います。また、自分は何も考えずに描くということをしたことがないんだなーなんて発見があったり、為になる話が盛りだくさんの楽しいセミナーでした。よく考えると「絵を描く」ということを初めて人に教わった気がします。

ガジェット父さんでもあるタムカイさんは、ScanSnapを持参しその場で全員の描いたものをスキャンしていました。イベント後にコメントを添えてデータで渡してくれるという几帳面さには脱帽です。これを機にもっと自分の思った通りに描こう。描けるようになろう。タムカイさん、奥野さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。