愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

僕が影響を受けたiPhoneアプリ #5app

5 Cinco Five Fem Vijf Viis Viisi Cinq Fünf Öt Fimm Lima Cinque Pieci Penki Piatka Cinci Pet Beç
5 Cinco Five Fem Vijf Viis Viisi Cinq Fünf Öt Fimm Lima Cinque Pieci Penki Piatka Cinci Pet Beç / losmininos

9月の13日、Twitter上で気になるブログ記事を見つけました。それはジミヘンフェイスがトレードマークの@RyoAnnaさんが運営するブログ#RyoAnnaBlogのエントリーです。「あなたが影響を受けたiPhoneアプリ」という分かりやすいタイトルと共に、言葉通り影響を受けたアプリ5選を紹介するという物。「#5app」というTwitterでのハッシュタグを付けてその環を広げていたそのエントリーは「あなたも転機となったアプリを教えてくれると嬉しい」と、投げ掛けてくれています。 

多くの人が思い思いの「自分流#5app」を発表するのを目の当たりにし、「これはiPhone好きとして黙っているわけにはいかない!」とブログを始めたばかりの僕が恐れ多くも「エントリーしよう」と思った次第です。@RyoAnnaさんのこの企画のタイトルにもある通り、「生活スタイルを変えるほどの"影響"をもたらしたアプリ」というものは確かに存在します。「このアプリ達と出会った事で僕ライフスタイルも変わった」、「このアプリ達と出会った事で僕のiPhoneライフは本当に楽しいものになった」そこまで素敵なアプリとなると多すぎるってことはないですが、それでも5つに絞るのというのは非常に難しい。でもその難しい中から選ぶのも楽しい。10撰ではなく5撰というのがまた丁度いい。ではでは、長いようで短かった僕の2年間のiPhoneライフで特に影響を受けた最優良アプリをここで決めようじゃないか!

僕が影響を受けたiPhoneアプリ

Read It Later Pro 2.4.1 App Store

対象デバイス: all

カテゴリ: ニュース 価格: ¥250

販売業者: Idea Shower 

先ずは、なんと言ってもこのアプリ。おそらく今まで一番使用してる頻度の高いアプリはSafariを除くとこれで間違いないと思う。地下鉄をメインに使う事が多いため、かなり重宝している。TwitterSafari、更にはGoogleリーダーや下で紹介するReederとの連携はその存在すら意識させない。それはiPadが「iPadでネットを見ている」ではなく「ネットをしている」と感じさせるのと同じ感覚だと思う。実際Safari上やTwitterクライアント上、多くのWebビューアを搭載するアプリに組み込まれていて、このアプリが無くとも機能するWebサービスだが、短縮URLを読み込んでくれるのでアプリだって便利だ。「アプリに依存していないようでいて、無い生活は考えられない」そんな大きな存在だ。また、数日前にWeb版のインターフェースが一新された事で更に使いやすくなっている。

Reeder 2.5.1 App Store

対象デバイス: all

カテゴリ: ニュース 価格: ¥250

販売業者: Silvio Rizzi 

大本命のRSSリーダー。アイコン、UIともに文句なしのステキなデザイン。シックな配色はセンス良く見せるだけでなく視認性も格段に上げている。アップデートを重ねかなり使いやすくなった。連携アプリも強化され、特に+Readabilityボタンの装備は向かうところ敵無し! テレビをリアルタイムで見ることが少ない僕にとってRead It LaterとReederが情報の窓口になっています。iPadでもMacでもRSSリーダーはReederしか考えられない。

GoodReader for iPhone 3.8.1 App Store

対象デバイス: all

カテゴリ: 仕事効率化 価格: ¥450

販売業者: Yuri Selukoff 

言わずと知れた軽量、多機能ファイルビューア。ファイル管理アプリは多々あれど、このアプリ程完成度が高く、且つ使いやすいアプリは無いんではなかろうか! という程素晴らしい機能を持ったアプリ。登場当初、Macで開いても重いと感じるPDFファイルをストレスなく開くこのアプリに驚嘆! 寧ろコレを導入してからというものファイル管理アプリを探すことは全くしていない。後発の良いアプリが出ていたとしても僕は知らない。まさにこれひとつで俺のiPhone界王拳10倍だ! (。-`ω´-)どやっ

Camera+ 2.3.1 App Store

対象デバイス: all

カテゴリ: 写真 価格: ¥85

販売業者: Inventive, Inc. 

美しいアイコン、素晴らしいUI。これぞiPhoneアプリのお手本のようなアプリだ! と言っても過言ではないと思っています。多少重く感じることはありますが、それを補って余りある機能美の数々。細部にまでこだわったデザイン。何度も純正カメラアプリとの代替えを悩んだ末にたどり着いた、始めてホーム画面から標準カメラをフォルダ送りにした記念すべきアプリです。本当に良く考え込まれ、作り込まれている。

Brushes - iPhone Edition 2.2.2 App Store

対象デバイス: all

カテゴリ: エンターテインメント 価格: ¥450

販売業者: Steve Sprang

最近では専らiPad2の領域になっている僕のペイントアプリコレクションですが、iPadが登場するよりずっと前。iPhoneでここまで出来るんだ! と僕の胸を一番熱くさせてくれたアプリ。僕がまだiPod touch(1G)を使っていた時に始めて買った有料アプリだったとおもいます。そして何より、数あるiPhoneブログの中で僕が最も敬愛する「iPhone Painters Japan」@necojitaさんを知るきっかけになった愛すべきアプリです。今でこそ多くのペイントアプリがリリースされ、一長一短ありますが、僕のiPhoneiPadにはBrushesが常に鎮座している。僕に最も影響を与えてくれた特別なアプリ。

終わりに

今回選んだ僕の#5appはやはり「影響を受けて何かが変わった」という部分が強いアプリ達でした。長く使っているものも多く、振り返って考えてみるのが楽しい時間でした。そして、何にこだわってそのアプリのどこが好きなのか。被っているものもあれば、知らないアプリだってある。いろんな人の意見が見られる貴重な企画だったと思います。

僕はiPhoneのアプリって「モノじゃないのに所有感がある」と思うことがあります。それは買切りだし(自分の物! と思える)、センスあるものが多いし、なにより触れる喜びもある。だから欲しくなる。だから楽しい。いつか自分もそんなアプリを作ってみたい。今後「影響受けた」以外でもこのような企画があれば、是非参加させていただきたいです。

そうそう、今回のエントリーで初めてアプリ紹介をしました。本当に始めたばかりのこのブログですが、良いタイミングで楽しい話題を提供していただいた@RyoAnnaさんに感謝です。もし僕の記事を見ていただけて、少しでも誰かに楽しんでもらえたなら幸いです。これからも精進していきますので、どうぞよろしく。

僕の現在のホーム画面

f:id:Lioven:20141202150216j:plain