愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

使わなくなったiPhone、iPod touch活用方法の提案

iPod Touch
iPod Touch / odolphie

どうも、愛に生きるライオンです。今回は53logさんのブログ「53log」の記事についてのトラックバック的エントリー。その内容は「この古いiPod touchを上手く活用する方法はないか」というもの。

為になる情報が提供できるかわかりませんが、僕も過去にiPod touch 1Gをずっと使っていましたし、今もiPhone 4Sの購入で使わなくなったiPhone 3GSがあります。使わなくなったとは言え、色々試行錯誤して活用しているのでその方法をご紹介します。何より"Appleを愛する"僕が書かない訳にはいかない!

僕の使わなくなったiPhone 3GS活用方法

53logさんのiPod Touch活用法の参考になるかは分かりませんが、せっかくなので去年末まで僕が使っていたiPhone 3GSの現在の活用方法からご紹介。iPhone 3GSの場合はまだiOS5の対象機種なので、通話以外であれば解約後でもSIMがあればSIM無しでもWi-Fi環境下でほぼそのままの機能が使えるので、アプリに頼れば活用方法は無限にあります。再契約すれば普通に使えると思うので、3GSの一番の活用方法は「iPhone持っていないけど、使いたい人に譲る」ということかもしれません。

以下実際に僕が3GSを活用している事例

  • iPhone 3GSをミュージックプレイヤーとしてメインの機種の電池の節約に使う
  • FMトランスミッターで車載用ミュージックプレイヤーとして使う(ラジオが付いていない車はまずないので)。
  • 目覚ましとして使う。
  • GPSロガーとして使う。
  • Apple RemoteアプリでApple TVのリモコンとして使う。
  • Apple RemoteアプリでiTunesのリモコンとして使う(曲を操作するだけでなく、iTunes DJを使えば手元で選曲リストを作れるのが便利)。
  • USBドライブとして使う。

iTunesを使って曲を聴くならRemoteをインストールして家族で使えるリモコンにしてみよう。"iTunes DJ"はカラオケのように次に流す曲を選曲していけるので便利です。

iPod touch使い方提案

では上記の方法以外に、iPod Touch 2Gの活用法は無いかと僕も考えてみました。ピンとくるものが何かあれば幸いです。出来ないものもあるかもしれませんが、とりあえずのアイデア出しということで、一気にいきます! 数撃ちゃ当たる!?

  • Skypeなどのネット通話専用機にする(別途マイクが必要?)。
  • フォトフレームとして使う。
  • ネットラジオとして使う。
  • Nike+を活用する。
  • SafariiOSからのブログの見え方チェックに使う(因みに僕はAndroidからの見え方が全然分かりません)。
  • モバイルルーターを導入して外でも使えるようにする。
  • ノートPCのテンキーとして使う。
  • 電卓専用として使う(デスク周りに常備)。
  • キッチンタイマー専用に使う(キッチンに常備)。
  • レシピ本として使う(クックパッド等をホーム画面にブックマーク)。
  • 誰かにプレゼントする。
  • 分解してAppleの拘りに想いを馳せる。
  • 売る。

Remote 2.3(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, ミュージック
条件: iPhoneiPod touch および iPad 互換iOS 3.1.2 以降が必要

Skype 4.0.1325(無料)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
条件: iPhoneiPod touch および iPad 互換iOS 4.3 以降が必要

radiko.jp 3.0.6(無料)
カテゴリ: エンターテインメント, ミュージック
条件: iPhoneiPod touch および iPad 互換iOS 3.0 以降が必要

iOSバイスの不便なところ、便利なところ

僕が過去にiPod touch 1Gを使っていて一番困ったのは、新しいOSに対応できなくなった後、App Storeでダウンロード出来るアプリがどんどん無くなっていったこと。それまで使えていたアプリが最新のiOSだけをサポートするようになるとこういったことが起こります。iOSバイスは一機種を何年も使おうとするには厳しいサイクルなのかもしれません。YouTubeを見たり、ネットを見たり音楽を聴くといった標準のアプリだけでも便利なので、単純に多機能ミュージックプレイヤーと割り切れば当然長く使えます。

それでもある程度のアプリを使いたい場合、過去のバージョンをダウンロード出来れば一番楽ですが、さすがにそれは難しい。iTunesにダウンロードしてある非対応になる前のアプリファイルを別で保存しておけば、たとえ本体からアプリを削除しても古いバージョンのアプリを使い続けることは可能です。iPhoneiPod TouchはOSのバージョンアップで買い換えずともどんどんパワーアップしていきますが、そういった意味では寿命が短いのが難点です。

その代わりに同じiOS機種である限りは、新しい機種に買い換えてもそれまで使っていた機種の設定を持ち越すことが可能なので大変便利です。その為、iOSバイスは常に一定のユーザー体験を提供してくれます。操作を覚え直す必要はなく、新しい機能を覚えるだけでいい。そして、自分のよく知っている端末として更に進化していく。これはiOデバイスの大きな強みであり魅力です。

おわりに

僕が初めてiPhoneデビューした時に、それまで持っていたiPod touchをミュージックプレイヤーとして妻に使ってもらっていました。iPod touchのお陰で僕も、妻もiPhoneへの移行が大変スムーズでした。今思えばiPod touch 1Gは使いにくい機種でしたが、当時はiPhoneが日本に上陸する前だったので、日本ケータイの停滞に飽きた僕には最高のガジェットでした。本当は日本のメーカーに頑張って欲しいんですけどね。

また、僕はAndroidの機種をまともに触ったことがないので、どちらも触れる環境にあるのはいいことだと思います。Androidのブラウザってどんな感じなんでしょう? 余裕があればAndroidも触ってみたいです。53logさん、iPod touch良い活用法が見つかったら教えてくださいね。では、また。