愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

iOS5がきたよー。


iOS5
iOS5 / abulhussain

13日の午前2時に、iPhoneiPad等のOSである「iOS」のバージョン5、iOS5」がiPhone 4S発売に先駆けて公開されました。今回のアップデートでは新機能が200もあると言われていて、かなり実用的な機能も実装されるということもあり、今回のバージョンアップもiPhoneユーザーが待ちに待ったものでした。iPhone 4Sが公開され、予約も既に開始されていますが。4SやiOS5の話題は絶え間なくネットを賑わせています。自分は13日の朝に帰宅し、寝る前にiTunesOSXのアップデート。そのまま気付いたら寝落ちしてしまっていて、起きたときにまだ完了していなかったことにちょっと驚きましたが、ひとまずMacのアップデート は完了。

今回のiOS5のアップデートはどちらにせよiPhone 4Sを購入することで導入は確定しているので、3GSはしばらくiOS4で止めておくことにしました。そこで、とりあえずiPad2のアップデートから取りかかることにしました。TwitterGoogle+等で、既にアップデートを始めたユーザーさんたちが深夜格闘していたのをただただ傍観していたので、結構スムーズに問題なくアップデートできました。バックアップ前にホーム画面1ページを残してほとんどのアプリを削除していたので、実際アップデートにかかった所要時間は20分もないんじゃなかろうかという感じ。

上手くいかずに、エラーがでてしまい時間がかかった人も結構いたらしいので、そうなる事を覚悟していたので逆にビックリしました。因に、iPadのアップデートの合間にApple TVもアップデートしておいたので、早速AirPlayミラーリングを試したりして遊んでみた。嬉しいけど使う事はあんまりなさそう…単純に不安定だったホームシェアリングがかなり安定したような印象は受けました。それだけでもかなりの収穫と言えます! それで、iPadに導入したiOS5はというと。色々弄って居る内に、仕事の時間が迫っていたので一旦終了することに。ちょっと触った感触は、やっぱり「iPadよりiPhoneに入れてこそ真価を発揮する」という思いました。

ロック画面からのカメラ起動もiPad2には実装されないみたいです、逆にiPadiOS5にしてiPhoneより優れているのはSafariのタブブラウジング。これは最高! 元々ブラウジングするのに最高のデバイスが更に最高に!  早い人だと14日の今日、早速手に入れるであろうiPhone 4Sきぃー妬ましやヽ(`Д´)ノクレヨ

僕だって明日手に入れてやる! 頼む! ヨドバシカメラ