愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

hello, world

はじめまして。

iPhone大好き、嫁大好き。そんな「愛に生きるライオン」と名乗る僕が、ブログを始めます。iPhone好きな愛に生きるライオンが始めたブログなので、タイトルは「iに生きるライオン。」としました。

基本的には僕の備忘録ですが、iPhone/iPadApple関連の情報を中心に、様々な「モノ」、「コト」に触れていければなーと考えています。

他にもApple以外のデジタルガジェットEvernoteTwitterなんかのWebサービス等々、自分が良いと思ったものは積極的に取り扱っていきたいです。(最近は知り合いにAndroidユーザーがチラホラ増えてきたので、iPhoneユーザー以外にも役に立つ情報があればそっちもカバーしたい)

何処へ行った、何を食べたなど、個人的なライフログとしても活用するかも。更新は不定期。「仕事の空き時間を上手く利用してやろう」というのも目的のひとつです。気負っても良いこと無いので「iPhone系ブログ風ブログ」としました。

 

ブログ開設のキッカケ

普段Twitterや色んな方法で情報を得て助けられることは多くありますが、ネットで見聞きした一般的には当たり前の様なことであっても、文字に起こすことで改めて自分の考えとして見直す機会になるんではないかと思ったのが始まりです。

情報を得るとしても基本は"見るだけ"。何か気になったことがあっても、世間話の話の種になるかTwitterなんかのSNSで発言する程度です。それは一過性のものでしかなく、「その時それについてどう思ったのか」思い返したくなったときや、ライフログとして「自分が思ったこと、経験したことを残したい」と思ったときにTwitterにツイートしただけでは心細いし、写真だけだと補足情報にかける。Evernoteやローカル環境に日記として残してもいいけれど、いっそのことブログに書いてしまおうと思い至りました。

「教養は無いが、無いなりに文章力を向上させたい」だとか、色々小さな思惑はあったりしますが、結局動機は「なんとなく」です。

始まりは「なんとなく」ですが、始めるにあたって、影響を受けたブログやブロガーさんがいます。「ブログを書きたい」と思った後、丁度「ブログやろうぜ」的なエントリーがあったり、たまたま(寧ろ必然的に)見ていたブログの中の人が本を出版されたり。かなりベストなタイミングで背中を押された気がしました。それについては、いずれ別の記事にしてみたいと思っています。 まずは、何事も続かない自分が"続ける"それだけが仮題です。

 

ブログってこんなもんだと思ってた

過去にいくつか個人的なブログを書いていたこともありましたが、元々は「ブログ」=「知り合い同士のコミュニケーションツール」だと思っていたのですが、「iPod Touch 1G」、「iPhone 3GS」と出会い、多くの情報に触れる機会ができたことで、徐々に偏見、先入観は無くなり、今は「この人が書いているから見たい」と思えるブログが数多くあります。

「ここもそんな立派なブログにしたい!」なんて思っているわけではありませんが、少なくとも自分の興味あること、好きなことを書くことで、「自分の日々の記録にもなり。尚且つどこかの誰かが楽しんでもらえる。」そんな場所にしていけたらいいなと、密かに目論んでいます。

どうぞよろしく!