愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

首をゴキゴキ鳴らすことによる頭痛

photo by Aidan Jones

このところ偏頭痛がヒドイ。その原因は多分あれだ。首をゴキゴキ鳴らす癖のせいで骨が変形し、神経を圧迫しているんだ。きっとそうだ。そんなこんなで自分は頸椎症なんじゃないかと、真剣に疑っていた。でもなぜか、病院で診てもらうのをずっ〜と先延ばしにしてきてしまった。

今ままでは激しい運動やよっぽどの飲酒をしたときに限り、夜通し頭痛に悩まされる程度のものだったのが、最近その頻度が上がってきた。しかもなんでもない日にも頭痛を伴うことがチラホラある。ここ数年はわりと調子が良かったので「病院に行こう」という気持ちもすっかりなりを潜めていたが、流石に恐ろしくなり病院に行くことにした。

頸椎やら神経系の名医がいるという病院の整形外科を受診したが、予想に反して何の異常も発見できなかった。骨の変形もみられないらしい。あれ? じゃあなんなんだこの頭痛は。神経でないとすると血管だろうか? とりあえず次は整形外科の先生に勧められた脳外科を受診してみようと思う。