愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

ラジオとクルマ

去年末からから電車にのることがなくなったので、子供が生まれるタイミングで5年ぶりに車生活を再開することにした。余計に都内に出向くことが無くなってしまったけど、同じ出かけるにしても電車で子供を連れ回すよりはいいかなと思う。

そんな数年ぶりの車生活の中で、久しぶりにラジオを聞いた気がした。一日中トラックを走らせる仕事をしていた時には、地元のラジオ局をよく聞いていたなぁということを思い出す。そこでふと「ラジオ生活もいいじゃないか」と思いついた。実は娘が産まれてからというもの、僕ら夫婦は全くテレビを観なくなっていた。

僕は仕事で家にいる時間が少なく、テレビを観る習慣があまり無かったが、妻もテレビが付いていると娘がテレビの方を見てしまうという理由で、なんとなく観なくなっていた。あらゆる情報を遮断したような生活も悪くは無かったが、やっぱり最低限の情報は欲しい。そこでラジオを日常的に聞いてみようと妻に持ちかけてみた。

今はスマホでもタブレットでもパソコンでもなんでもネットラジオが聞ける。勿論スマホでニュースを観るだけでも事足りるが、ラジオなら子供をあやしているときにも聞いていられるし、自分が調べなくてもニュースが聞ける。投稿コーナーなども多く、ちょっとした笑いも提供してくれる。テレビのように一箇所に張り付いている必要がないのがいい。

そんなこんなで始めたラジオ生活は結構快適。観たいテレビ番組が無いわけではないので、そんなときは録画をする。とはいえ録った番組を観る機会は今のところ無い。まだラジオ初心者だから、いつどんな番組をやっているか全然わからない。でもそれも楽しい。昔ラジオを聞いていたときのように、お気に入りの番組を見つけて楽しんでみたい。

最近ではラジオ局が番組をPodcastで配信していて、時間に関係なく聞けたりもするらしい。最初からPodcastで面白いコンテンツを探すのもいいかもしれない。ラジオの良さは生放送にあるのだけれど。 

radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料