愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

「オトラテ」TwitterやRSS、Webニュースを音声で聞こう。合成音声ラジオアプリ。

Oto-Latte(オトラテ)

ラジオが聞けるアプリを探していて面白いアプリを発見。その名もOto-Latte(オトラテ)。

f:id:Lioven:20141119021918p:plain 

Oto-Latte(オトラテ)は、Webニュースをラジオ風に読み上げてくれる音声合成ニュースアプリです。

元々探していたのはラジオアプリだし、通勤のない僕には無用に思えましたが、見てみるとすごくいい感じのアプリではないですか。丁寧な作りにあたたかみを感じる。

Webニュースを選んで聞けるのはもちろん、TwitterRSSフィードFeedlyに対応)を読み込んできてくれる。読み込むアカウントやカテゴリーも細かく設定可能。他にもiPhoneに入っている曲をニュースの間に挟んだり、天気予報や占いを挟んだりと、好みの順番で構成した自分だけのニュース番組を作ることも可能です。

とくにスゴイと思うのは、このアプリの要である合成音声がとても聞き取りやすいこと。よく聞く合成音声とはちょっと違う。従来の合成音声より言葉の繋ぎ方が自然なんだと思う。もちろん合成音声であることに変わりはないので固有名詞の読み上げができていなかったりはしますが、読み上げる必要のない記号などを飛ばして読んでくれるし、ほとんど気にならない。

徹底的に「ラジオ風」にこだわっていて、ニュースのをただ流すだでなく番組名を読み上げたり、曲を流す前に曲紹介をしてくれるので臨場感がある。効果音やBGMもそれっぽい。合成音声だから可能な細やかさに脱帽。次から次へと忙しなくニュースをチェックするのではなく、静かに「耳を傾ける」というイメージ。アプリ名にある“ラテ”にもなんとなく納得。

これは良アプリだなぁ〜と思っていたら、どうやらこのアプリSONY製らしい。

なるほど。

自分好みにカスタマイズしたオリジナル番組を流しているだけで音楽もニュースも楽しめる。電車通勤や車移動のお供にぴったりのアプリなのではないでしょうか。