愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

30歳になりました

30歳になりました。

交友関係は狭いが、いい友人に恵まれたし、素晴らしい女性と巡り会い、時間をかけて人として家族としての理解を深めてこれた。そして子どもにも恵まれ、元気に育ってくれている娘の様子を見ていると、我ながら充実した30年だったと思います。

もちろん一人の男としてはまだまだで、身体的にもライフスタイル的にも改善すべき点は多々ありますが、この30年に後悔も焦りもありません。全ては自分の選択の結果なんだと、30になった今ならわかる。ただ「あぁ、もう30歳か」という驚きはあります。それくらいあっという間の30年でした。

人生はこれからも続くし、続けなきゃいけない。いつ終わってもいいように生きられればそれが一番いいのかもしれませんが、流石にその域には達していません。でも少なくとも、心構えはそうありたいと思う。だから30代はもっともっと前のめりに攻めていきたい(毎年毎年同じことを言っているような気がしなくもないですが)。

人生には悲しいことも辛いこともたくさんあるけれど、どう受け止めたって人生は一度きり。そう、人生は生きてるだけでエキサイティングだ。こんなにもエキサイティングな人生を、全力で楽しまない手はないじゃないか。

もっともっと心に火を灯そう! 瑣末なことに時間を割いてる暇は無い! 望むところだ、30代!!