愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

Apple Watchを試着してきました

Apple StoreApple Watchを試着してきました。欲しいけど、完全に見て見ぬ振りはやっぱりできませんでした。

それで思ったのは、僕がApple製品を欲しがる理由は「Appleが何をしようとしているのかを自分の目で見定めたい」とか、そういうことなんだと。製品の良し悪しはその次に来る理由になる。

というのも、ある一定の水準以上を提供してくると確信している、知っているから。長くApple製品を使っていると、みんなそういう思考になってるんだと思うのです。人柱になろうと、それは名誉の負傷であると。

今回スルーしようとしてあまり情報を仕入れなかったApple Watchでしたが、試着してみて改めてAppleという会社の凄さがわかった気がしました。製品の完成度がAppleの魅力のひとつ。説得力のひとつでしかないということをハッキリ感じられた。

必要か必要でないかといえば、生きるのに必要のない製品かもしれない。でもApple Watchは今までのウエアラブルデバイスとは明らかに違う。App Storeというプラットフォームが周知されていて、こぞってApple Watchに対応しているアプリたちをみていると、いろんな使い道がイメージ出来るし、iPhoneの使い方も変わるだろうと容易に想像できる。

一瞬だけ試着してみて印象的だったのは、通知の感覚でした。通知が従来の携帯のバイブレーションとは違ってコツコツという小気味いい感覚であることがひとつの驚きで、元々欲しかった僕の背中を強く押した。これはいい、これは欲しいぞと思わされました。

確かに値段は高い。でもそれだけの価値はあると思う。AppleApple Watchで何をしようとしているのか、これは人から聞くのではなく、やはり自分で体感したいと思いました。