愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

『おくにじまん トイレのピクトグラム』コンテストに参加してみた

今日の昼から開催されるなにやら凄そうなAdobe Illustratorのイベント、『24H-Illustrator』内の企画が面白そうなので参加しました。その名も「おくにじまん トイレのピクトグラム コンテスト」。

www.dtp-transit.jp

その名の通りIllustrator使ってオリジナルのお国じまんトイレマークを作ろうという企画で、僕も二度ほど参加させてもらった『Pictathon』というイベントと、言わずと知れたDTPブログ『DTP Transit』のコラボ企画でもあるようです(よくわかってない)。

すごく悩みましたが、僕は山口県出身なので「金子みすゞ」「中原中也」という詩人タッグでオリジナルのトイレマークを作ってみました。金子みすゞの髪型をシンプルに表現するのがなによりも難しかったです。あと中原中也の格好は僕の完全な妄想なんです。彼の有名な写真は胸部以下が写っておらずググってもそれらしい格好が見当たらなくて。ポンチョとかマントみたいな感じになっているのではないかなーと思うんですよ、なんとなくですが。

他に山口で作るとしたら何かな〜。なにか思いつけばもっと作りたいのですが、なかなか思いつきません。フグとか、夏みかんとか、壇ノ浦の戦いとか、巌流島の戦いとか、幕末とか、女性っぽいシンボルが全然思いつかないんですよね。いま大河でやってる「花燃ゆ」の文さんも全然知らないし。

うん、いろいろ考えてみても自分の中では詩人括りでバシッと決まったと思う。僕以外にも山口仲間が現れますように! 締め切りまでにどんな作品が集まるのか楽しみです。

その他の都道府県の、多種多様なトイレピクトグラムが見られるTogetterはコチラ。
Pictathon x DTP Transit「おくにじまん トイレのピクトグラム」コンテスト#pictathon #toilet_pictgram #24h_ai - Togetter