愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

純正アップローダー登場など、Flickrの進化が嬉しい

わりとずっとFlickrを愛用しています。プロアカウントの二年分を一度更新したので使い始めて三年目といったとろでしょうか。最近では無料で1TB使えるようになったので、必ずしもプロアカウントが必要とも思いませんが、制限無しと有りとでは違うかなーと思い継続して使っています。

そんなFlickrが最近純正のアップローダー「Flickr uploadr for Mac」をリリースしたそうです。まだベータ版ですが。過去にも純正のアップローダーを配布していたこともあったような気がしますが、最近のFlickrにはなかった気がします。大容量のスペースが使えると言ってもWebベースのアップロードには手間もかかっていたので、アップローダー登場は本当に嬉しい。設定も簡単で使い勝手もいい。動画のアップロードには対応していないなど気になる点もありますが、アップローダーが無い時と比べると雲泥の差です。

更に「カメラロール」という新機能で編集も便利になりました。Flickrを使う上で「アップロード」と「編集」はお世辞にも使いやすいという印象はなく、その辺りが徐々に解消されているというのは既存のユーザーにとっては嬉しい限り。これからのFlickrは、更に期待していいのかもしれません。