愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

車を手放したので、カーシェアを使ってみた

車を手放して数日経ちましたが、早速車を使いたい用事ができたので、急遽カーシェアを利用してみることにしました。利用したのはタイムズのカーシェア。

まずWebから申し込みをしたのですが、店舗でカードを受け取る「クイック入会」で申し込んだので、Web申し込みから入会完了までが30分もかかりませんでした。店舗でカードキーを貰うだけなので、実質移動時間25分、受け取り5分。それくらいあっという間に利用開始することができました。1月2日に急遽申し込んだので、店舗が年中無休なのが有り難かったです。

カードを受け取ったらWebで本登録をしてすぐ利用できます。タイムズのカーシェアは、タイムズの駐車場に停めてあるカーシェア専用車をカードキーで開錠して出発します。噂には聞いていたけど、なんだか未来的でワクワクしますね。レンタカーのように受付や確認もなく、ガソリン代も保険料も込みなので、出発して返すだけ。驚くほど簡単です。

今回車の空きを確認せずに申し込みしてすぐ利用したのですが、最近タイムズの駐車場にカーシェアステーションが増えていたのは知っていたので、心配はしていませんでした。実際車を探してみると、案の定近くに空いている車があったので即搭乗。よくわからないまま搭乗したので一瞬迷いましたが、慣れれば簡単。色々と自動で認識されるように車が改造されているみたいです。

出発の時も、返却の時も、ステーションに停めると自動で検知してナビでアナウンスしてくれます。特に特別な操作も手続きも無し。逆に不安になるくらい簡単でした。また、急加速や急減速も検知するらしく、その度にナビに注意されて返却の際に何回急加速したか、何回急減速したかを見せられたりしました。安全運手を心がけましょうと。残り時間30分でアナウンスもしてくれるし、店舗の営業時間に左右されることもない。

今回カーシェアを初めて利用しましたが、時代の流れを感じました。カーシェア、かなり〜り便利です。退会する時もわりと簡単だそうなので、使わなくなったらという心配はまずしないことにします。その時はその時かなと。