愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

「Google Authenticator」の二段階認証でWordPressにログインできない

WordPressに「Google Authenticator」のプラグインを入れて、Googleの2段階認証を利用しています。2段階認証を設定することでログインには手間がかかりますが、慣れると不便でもありません。そんな便利な「Google Authenticator」プラグインですが、ある時急にログインできなくなって困ってしまいました。何度Authenticatorのコードを入力してもログイン出来ないので、「まさか2段階認証を突破された!?」などと一瞬焦りましたが、いろいろ試して最終的に「Google Authenticator」のプラグインを削除することでログインできました。

おかしなログイン履歴も無い。でも「Google Authenticator」を再び有効にするとまたログインできなくなる。調べてみると、同じ症状に悩まされていた人のブログを発見。それこそログイン履歴を記録してくれるプラグイン「Crazy Bone」が『Google Authenticator』と競合してエラーになってしまうらしい。便利なプラグインでしたが、「Google Authenticator」の方が重要なので削除することにしました。

WordPressのログインに2段階認証を追加するプラグイン『Google Authenticator』で認証に失敗するんだけど・・・| MetaMoScape.net

Google Authenticator

Google Authenticator

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料