愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

2014年

f:id:Lioven:20141119025801j:plain

あけましておめでとうございます。愛に生きるライオンです。

なんだかんだで2周年

もう仕事始めという時期ですが、よくよく考えてみると、このブログも2周年。3年目に突入していたことをすっかり忘れてしまっていました。それもこれも、産まれたばかりの愛娘の一挙手一投足にデレデレしてばかりいたからです。娘が産まれたことが大イベントすぎて、去年のクリスマスから年明けにかけて全く年末年始らしくない生活が続いていました。

年始っぽいことをしたといえば、とりあえず一人で初詣に行き、家内安全を祈願してきたことくらいでしょうか。そんな娘も生後10日が経ち、最初に着ていたブカブカの肌着がもうピッタリになってきていることに驚いています。

今年の抱負

本当ならここで、今年の抱負とか今年の目標とかをしっかり掲げ、気合の入った年初めにするべきなのでしょうが、どうも気合が入らない。文章を書くことから遠ざかりすぎて、出産のエントリーを書くのにも随分時間がかかってしまったくらいです。

それでも僕の心は晴れやかで、これまでにない充足感に満ちています。ネットとのいい距離感を保つのはなかなか難しい。今一年前のエントリーを見ると、なんだか暑苦しさを感じます。でも書き手が僕なだけあって、言っていることには共感できる。中でも強調しているこの部分。

人生、今を楽しく生きよう!

ブログを通じて楽しいことと繋がろう!

これはそのまま今年の目標として掲げていこうかなと思えるものです。とは言え今年はこれまでとは全く違う、賑やかな一年になるでしょう。だから目標くらいはもっとシンプルにしたい。

人生を楽しむ

よし、これでいこう! 妻のサポート、子育て、仕事を頑張るのは当たり前のこととして、その中に楽しみを見つける。楽しみに繋がる行動を心掛ける。そうすれば、悪い一年になるはずがない。つまりこれまで通りの生活をしていればいいのです。

とにかく気負わず、人生を楽しもう