愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

初めて胎動を感じた日

今日はとても嬉しいことがあった。初めて我が子の胎動を感じることが出来たのだ。妊娠も5ヶ月頃になると“お母さんが胎動を感じるようになる”とは聞いていたが、日付が変わって「今日で5ヶ月だね」と妻と話していた矢先のことだったのでかなり驚いた。

しかも僕も胎動だとハッキリわかるくらいのしっかりとしたキックを、ちゃんと掌で感じることが出来た。「胎動は赤ちゃんが元気な証拠」というし、我が子は元気よく成長してくれているんだろう。

これまで触れることすら叶わなかった父親の立場からすると、安堵もあり感動もありで、なんとも言いがたい感情がこみ上げて来た。ここまでやきもきすることもあったが、気付くと「もう5ヶ月か」とも思う。まだ性別は分かっていないが、そろそろ判明する時期なので、検診の度にドキドキしている。

人生色々あるけれど、生きててよかったと思えるよ。