愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

4コマ「7年」

f:id:Lioven:20141125163002j:plain

僕は人生において一番輝かしいはずの20代の大半を「太り続ける」という、我ながら残念な過ごし方をしてきた。あらゆることを試したけど全然痩せない! ってほど何かをやってもいないし、単純に何をやっても続かない。口から出るのは言い訳ばかり。要するに意思が弱い。後悔先に立たず。

アプリで記録

元々飽き性なもので、継続するために当然のようにツールを使います。ガジェット好きなので尚更です。中でも一番使うのはiPhoneアプリ。あまりこのブログでは紹介してきませんでしたが、フィットネス系のアプリはかなり充実しているジャンルで、便利な物もたくさんあります。

そんなフィットネス系のアプリの中でも特に有名な、「Runkeeper」というGPSを使ってランニングやサイクリングなどの距離やペースなどを細かく記録できるアプリがあります。そのRunkeeperを使いはじめたのが2009年。今でも使っていますが、相変わらず運動を習慣化出来ていません。

また、去年からは「カロリー管理」というアプリで、食事のカロリーを記録しはじめましたが、これまた面倒になって続いていないという安定のヘタレっぷり。

因みに僕の身長は172センチで、ピーク時の体重は84キロ前後と、見た目にもけっこう太っているのが分かります。そんな中、唯一励みになっているのは、カロリーと同時に記録しはじめた体重(この時やっと体重計を買った)が、ピーク時から少し下がってきていること。長かった80キロ代をなんとか抜け出し、今は78キロ前後を行き来しています。

生活改善が出来ているわけではないし、記録すること、視覚化するだけでも変わるもんだなとちょっと感動しましたが、満足できるほど痩せたわけじゃないし、ここで止まってはいられません。結局いくらツールが便利でも、続けるのは自分です。ただ、少なくとも助けられているとは思います。

あとがき

今はやりたいこととか、やるべきこととか、たくさんあるけど、最終的に辿り着くのは痩せられない自分への憤り。そして脱力感です。自分への戒めとして、ブログで体重を晒そうと前々から思ってはいましたが、ちっぽけなプライドが邪魔をしてきました。でも、ここまで太って恥も外聞もあったもんじゃない。

だからこれからはブログにも書くし、描く。そもそも痩せてから結果だけを書くなんて、無理に決まってる。どうせ太っているならネタにしなくてどうする! と、そんな気概でダイエットを頑張ります!

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
カロリー管理(痩せるアプリ)

カロリー管理(痩せるアプリ)

  • Soohyun Park
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥300