愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

WiMAXを解約しました

f:id:Lioven:20141125164407j:plain

去年3月から契約していた「WiMAX」。更新月ということで、先月いっぱいで解約することにしました。WiMAXは、プロバイダを変更する間やiPadMacBookを外で使いたいときなど、いろいろと活躍してくれました。でも使用頻度がそんなに多く無かったことと、iPhone5テザリングも可能になったことで、そこまで必要もなくなってきました。

 家の回線を解約してWiMAXだけで繋いでいた時もありましたが、その後必要になったので普通に光回線を契約してしまったし、そもそも僕がWi-Fi環境下に居ることが多く、一番恩恵を受けられるはずの移動中も、WiMAXが苦手な地下鉄を利用することが多いので、使えた試しがない。最近は地下鉄でも使えるようになったと聞きますが、どうなんでしょう?

 この一年間でWiMAXがどんなに進歩したのかは分かりませんが、また必要になったら契約してみようと思います。

WiMAXの良かったポイント

僕が使っていたのは、ヨドバシカメラのワイヤレスゲート+WiMAXの年間パスポート。すぐ使い始められて、一年で解約できるのは楽。そしてWiMAXの最大のメリットは帯域制限が無いこと。実際気兼ね無く使えるのはかなり良かったです。

速度を計測したりはしていませんが、不満に感じる速度ではありませんでした。Googleハングアウトを利用した複数人でのビデオチャットもストレス無く出来たのには驚きましたが。

WiMAXの悪かったポイント

悪かったポイントは、実はさほどありません。バッテリーの持ちがよくなかった印象もありますが、それはWiMAX云々の問題じゃないし、iPhone用のバッテリーを普段から持ち歩いていたので咄嗟につかえないってことはありませんでした。強いてマイナスポイントをあげるならやっぱり地下が弱いことくらいですね。

解約が驚くほど簡単

WiMAXの解約がビックリするぐらいアッサリしていると聞いたことがあったのですが、事実メチャクチャアッサリしていて驚きました。このご時世、無理に引き止められたり、解約方法が難解だったりということもよくあるので、逆に拍子抜けするぐらいの簡単さです。僕の場合は、以下のワイヤレスゲートのサイトから退会しました。

解約手順

▼ワイヤレスゲートのユーザーページにログイン後、「退会」メニューを選んび

f:id:Lioven:20141125164423p:plain

▼理由を書いて

f:id:Lioven:20141125164447p:plain 

▼はいサヨナラです。

f:id:Lioven:20141125164436p:plain 

これだけ。去る者は追わず! これは清々しい! モバイルルーターを使うなら、きっと次もWiMAXのにすると思います。