愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

尋常じゃなく美味しそうな記事を書いたのは僕じゃないし、ウソをついたのは中学生ブロガーじゃないという話

どうも、愛に生きるライオン(@Lioven)です。昨日はエイプリルフールだったので、ブログでウソをつきました。と言っても自分のブログでではなく、今を時めく中学生ブロガーのブログ上でです。

僕のブログで4月1日に公開したスイーツでアクセサリーな記事を書いてくださったのもまた別人。僕が書いたのも別のブログ。そしてそのブログの持ち主もまた別のブログ。という形で複数のブログで寄稿合戦を行いました。

あえて名前は出さずに書きましたが、「エイプリルフール楽しんでますか?」という書き出しで始まっているという共通点があります。

僕のブログにスイートな記事を書いてくれたのはこの人

ブログ「明日やります」主宰の、話術師手塚治m…奥野さん(@odaiji)。

書いてもらった記事はコチラ

尋常じゃなくおいしそうな、大人気すぎて販売中止中のスマホスタンドが予約再開! - lioven.com

奥野さんは僕のブログのテイストを考慮してくださったみたいで、「スマートフォンアクセサリ」と「食」という、僕のブログでも無理なのないテーマでありながら、ご自身のブログらしさも活かした見事な変わり身っぷりでした。書き出しの部分から僕の文章じゃないと妻は言っていましたが、他に僕じゃないと気付いた人は流石にいなかったんじゃないかと思います。

タイトルの付け方もよかったし、アクセサリ自体もインパクトのある素敵なものだったので、普段の僕の記事より好評でした(笑)初めてこのブログで寄稿という形で他の人に記事を書いてもらったわけですが、なかなか楽しい経験になりました。奥野さん、ありがとうございました。

僕の何もかもウソな記事を載せてくれたのはこの人

というわけで奥野さんに記事を書いてもらった僕ですが、僕自身も“中学生ブロガー”、てんび〜くん(@_tenbi)のブログ「ガジェットTouch!」に寄稿させていただきました。 

書かせてもらった記事はコチラ

エイプリルフールなので、全力で嘘をついてみるぞ!

てんび〜くのブログで僕は「フェイク画像を使ったエイプリルフールネタ」を書かせてもらいました。記事中で「ひとつウソをつく」と書いて、その後ふたつのウソを並べた訳ですが、そもそも書き手が偽物というのがウソなので、ふたつのウソはどちらもウソ。

▼最初のウソの割れたiPad miniも僕のiPadだしf:id:Lioven:20141125165259p:plain

f:id:Lioven:20141125165301j:plain

▼「ガジェットTouch!の公式アプリ」も僕が勝手に作ったフェイク画像ですf:id:Lioven:20141125165313p:plain

f:id:Lioven:20141125165315p:plain

そもそもこの寄稿で「ウソをつく」というネタを選んだのは、書き手がてんび〜くんじゃない!ということから注意を逸らすことが目的だったので、気付いた人がいなければ成功ですが、そもそもウソのインパクトが弱すぎたなーと反省しています。やるならもっとバカバカしいものにすればよかった。もしまたエイプリルフールに何かするならもっと頑張ります(笑)てんび〜くん、掲載&企画ありがとう!

おわりに

皆さんあえて完全になりすますつもりもなく書いていたと思うのですが、少しでも違和感を感じていただけたら御の字といったところでしょうか。寄稿し合う以外にもっとフックになる仕掛けがあればよかったもしれません。ただ、人のブログに書くということと、人に書いてもらうということが同時に体験できたことは、ブログを続けていくうえでのいい経験になりました。

また、フェイクで作ったアプリアイコンをてんび〜くんがファビコンとして活用してくれるらしいので、作った甲斐がありました。ブログ楽しいよブログ。では、また。