愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

ホーム画面に置かずにはいられない! シンプルで美しい天気アプリ「oW」がリリース!

リリースを心待ちにしていたアプリ「oW(Outside the window)」がリリースされました! 「oW」は、そのスタイリッシュなデザインが特徴の天気アプリ。他に特徴という特徴はありません。シンプル イズ ベスト!

とは言え、必要な機能はしっかり搭載していますよ。しかも無料です。日本からでもダウンロードできます。いずれAndroid版もリリース予定なので、Androidユーザーも楽しみにしていてください。

f:id:Lioven:20141125175139j:plain 

使い方

使い方は簡単。と言うか説明の必要もないほどシンプルなアプリです。

▼まず起動して位置情報の使用を許可すると、簡単な説明が見れます。f:id:Lioven:20141125175527p:plain

右上は「当日に戻る」ボタン。左下は「湿度&降水量」真ん中下が「風速&風向き」。右下が「月の満ち欠け」(これ何に使うん?)。基本画面をグイッと引き下げて「リロード」

▼これが基本画面。左右スワイプで日付を変えられます。f:id:Lioven:20141125175611p:plain

▼Notificationはオンにすると通知センターにリマインダー登録が可能。f:id:Lioven:20141125175629p:plain

これは嬉しい機能です。天気の情報を文字で、白丸と黒丸の記号は日中と夜間の気温を表しているのだと思います。 

▼設定画面Auto defineをオフにすると、任意でロケーションを指定できます。f:id:Lioven:20141125175708p:plain

おわりに

デザイン先行で作られたという感じが伝わってくるアプリです。アプリをよく見てみると、最近よく見かける天気アイコンを使っているように見えて、ちょっと違う独自のデザインを使っているのがわかります。時刻を入力する時のこのインターフェースも、文字を入力する時のインターフェースも、iOSのオリジナルではなく自前で用意しているという徹底ぶり。いやー、素敵ですね。

最近のデザインの傾向なのかはわかりませんが、ベタ色がシンプルで飽きのこないデザインです。カッコ良くもあり、可愛くもありますね。そして僕が一番そそるのはそのアイコンデザイン。今まで買ったことのある天気アプリで、こんなに暗い色のアイコンは無かったんじゃないでしょうか。でもそれがいい。暗い色の中に映える太陽のシンボル。なんだか曇り空に晴れ間が見えたような、そんな清々しさを感じます。このシックなアイコンは、実にホーム画面に置きたくなるデザインです。 

天気アプリは特にデザイン重視のアプリが多いジャンルで、気象ライブのような凝ったデザインも良いと思いますし、同じシンプル系の素敵な天気アプリもいくつかあります。ただ僕は、今まで見た天気アプリの中でも、この「oW」が一番好みです。これは好みの問題なので、共感してもらえないこともあるかと思いますが、良いものは良い。僕もアプリをデザインしたいなぁ。

oWeather

oWeather

  • rdsoft
  • 天気
  • 無料