愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

iPhone 5と一緒に買った、ケースとフィルム

iPhoneを買ってまずやるのは、液晶保護フィルムを貼ること。その為、iPhone5が手に入る前日に秋葉原の「ヨドバシカメラ」でケースとフィルムを買いました。

ケース

ヨドバシカメラのケータイアクセサリコーナーには、既にiPhone5に対応したケースや液晶保護フィルムが多く販売されていて「iPhone5を買ったけど、フィルムが無い」なんてことにはならないのがいいですね。それだけ大量のケースやフィルムがあっても、自分が良いと思えるものがあるかと言えばそうでもなく。ただ量が多いという印象もある。とりあえず僕は一時しのぎのつもりで、適当なケースを買うことにしました。 

f:id:Lioven:20141126213823j:plain

僕が買ったケースはこれ。

Macally iPhone 5用 Protective Flexible Case (ブラック) FLEXFIT5B

Macally iPhone 5用 Protective Flexible Case (ブラック) FLEXFIT5B

 

980円くらいの安いケースですが、拘ったのは傷付きやすいとの噂のあるiPhone5のエッジの部分がすっぽり隠れるタイプのケースであるということ。適当に選んだので、あとで調べてみると外国製の聞いたこともないメーカーのもののようでした。現在発売されているiPhone5のケースの多くがカメラ部分の穴が、広く楕円系になっています。

僕はそれが嫌なので、カメラ部分の穴が特殊なこのケースを選んだのですが、つけてみると結構微妙…。でも値段の割に粗悪な感じはしないので、仮のケースとしては及第点だと思います。(←何様だよ)

保護フィルム

次に僕が買った保護フィルムについて。先に言ってしまうと、今回買ったこの保護フィルムは完全に失敗でした。買ったのはこちら。

【正規品】 TUNEWEAR TUNEWEAR TUNEFILM for iPhone5 グレア 光沢タイプ TUN-PH-000133

【正規品】 TUNEWEAR TUNEWEAR TUNEFILM for iPhone5 グレア 光沢タイプ TUN-PH-000133

 

Amazonのカスタマーレビューにもあるのですが、このフィルムの品質が驚くほど悪い! 「TUNEWEAR」というメーカーはiPhoneiPodのアクセサリメーカーとしてはよく目にする方だし、僕もiPodのケースなどでお世話になっているので、そこまで粗悪な商品を出すメーカーじゃないと思っていました。僕がそこまで気にしていなかっただけで元々粗悪な商品は多いのだろうか? そんな風に思わされるほど酷い商品でした。21日の時点で、背面用フィルムが付属している物がこのフィルムか、もしくは同じシリーズの反光沢フィルムしかなかったので、これを買った人は多いのではないでしょうか。

そもそもビックリしたのが、フィルムの形がiPhone5に合ってない。フィルムの角丸部分の比率が違うので、どうやっても綺麗に貼れない(イライラしすぎて写真撮るの忘れてた)。そればかりか貼った後の表面も、油でも塗ったのかというほど、虹色に光るのです。背面フィルムにいたっては、サイズが微妙に大きくどうしてもはみ出してしまう。そして極めつけに触り心地が悪いときたもんだ。張り付けながら久々にイラっとしました。あまりこういうことは言いたくないのですが、こればっかりは言わせてもらう。この商品は買わない方がいいです。ホントに。

装着してみた

安い割にはなかなか良いケースです。

f:id:Lioven:20141126213751j:plain

f:id:Lioven:20141126213756j:plain

型抜き位置がズレてるわ、角は合わないわでフィルムはグチャグチャに。

f:id:Lioven:20141126213754j:plain

買い直した保護フィルム

結局保護フィルムを買いなおすことにし、こちらのフィルムを買ってみました。

このフィルムはアタリでした、念の為2枚入りを買ったけど、1枚目で綺麗に貼れたので文句無し。何より良いのはホームボタン部分と前面のスピーカー(?)部分が綺麗にくり抜かれているのがいい!

上記の「TUNEWEAR」のフィルムもそうだったのですが、スピーカー部分の穴が「ジム(ガンダムに出てくるモビルスーツ)」みたいになっているのがやはり許せない。だってかっこ悪いじゃないですか。iPhone5発売日に売っていたフィルムの殆どが「ジム」タイプで、ホームボタン部分の穴も下が無いフィルムが多く見受けられました。

今回買い直したフィルムはその辺りが綺麗に型抜きされていて、装着している感が無くて良い。このフィルムはオススメです! 本当はパワーサポートのフィルムが欲しかったのですが、残念ながらまだ発売されていないようです。発売日に間に合わせる為に、適当な型抜きで済ませてしまうメーカーよりはよっぽどいいですけどね。