愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

ジーク・ジオン! 〜私の思い出モビルスーツ5選〜 #gundam5

Medium 381781804photo credit: timojazz via photopin cc

どうも、愛に生きるライオン(@Lioven)です。HAYA(@haya1111)さんのブログ「HAYA技」ガンダムネタを発見。#gundam5にのせて、思い出のもビルスーツ/好きなモビルスーツを5つあげるという企画に便乗しちゃいます! 好きなモビルスーツ(以下、MS)5選ってめちゃくちゃ難しい。というか、オタクまるだしで書きすぎました。閲覧注意(笑)

BB戦士

まず最初に僕とガンダムのヒストリーでも。僕が「ガンダム」にハマったキッカケはもう記憶にも残っていないくらい前のこと。覚えていることと言えば「BB戦士」武者ガンダムナイトガンダムSDガンダムに親しんできた後、当時「リアル」と呼んでいた本編のガンダムに興味を抱くようになりました。自分の部屋も無かったような時期に唯一の自分のスペースである勉強机の上には「ガンプラ」の箱が天井まで積まれるくらい「ガンプラ」にのめり込みました。因みに今知ったのですが、BB戦士シリーズは今年で25周年らしい! 懐かしすぎて泣ける。 

BB戦士25周年公式サイト 

リアル頭身ガンダム

「リアル頭身ガンダム」通称「リアル」。本来ならBB戦士の方が本編をモチーフとして作られているので、この呼び方は間違っているのですが、その当時の僕等からすると、本来のガンダムの方が派生作品に見えていたんだと思います。そんな僕がリアルタイムで「本物のガンダム」に初めて触れたのが、TVシリーズVガンダム。リアル頭身ガンダムガンプラを初めて買ったのも「Vガンダム」が最初。何故か「ジェムズガン」とか、ガンダムじゃないMSを買っていました。

でもVガンダム放映時は自分の家では観れなくて、ちゃんと通して観ることはできませんでした。ちゃんと全編通して観れるようになったTVシリーズGガンダムが最初。この時期になると、僕の興味は「リアル」へ完全移行し、いつしかBB戦士は買わなくなっていきました。その後「W」「X」TVシリーズを通して完全なる「ガンダムオタク」の道を確立し。同時期、ゲームを通して「機動戦士ガンダム」を中心とした、過去作品を網羅。観たことも無い作品ですら、最初から最後までストーリーが分かる程でした。

そして人生の楽しみとして、過去作品を徐々に鑑賞。基本的には全て観ましたが「劇場版 Zガンダム」などまだ観ていない作品もあります。

好きなMS TOP5

さて、思い出話はこれくらいにして、僕が選ぶMS TOP5を発表します。

小さい頃からガンプラが好きで、特に「ガンダム」を作っていた数の方が多かった気がするのですが、今では熱烈な「ジオン」好き。好きなMSも当然「ジオン系」。「一年戦争」、「初代ガンダム」に登場するジオンのMSが特に好きなのです。ひとつ目だったり、トゲトゲだったりと、ジオン系のMSはどうしても「悪」を連想させる姿形をしていますが、大人になるにつれて"連邦(ガンダム側)にもジオン(悪っぽい側)にもそれぞれの正義があり、そしてどちらにも悪の側面がある"そんなガンダム作品が描く世界観の凄みや深さがわかるようになり、僕はより魅力的な人物が多いジオン側に惹かれるようになったのでした。

1位:グフ(機動戦士ガンダム

好きなMS5選は難しいけど、1位は断然このグフ! 初代ガンダムに出てくるMSのメカニックデザインは素晴らしいのひと言。最も有名なジオン軍MS「ザク」に似ているけれど、表情がより厳つい。「ソード」を武器に持つグフは、騎士道精神、武士道精神を感じずにはいられない「漢」のMSなのです。 

MG 1/100 MS-07B グフ Ver2.0 (機動戦士ガンダム) 【MGビルダーズパーツキャンペーン特典付き】

2位:グフカスタム機動戦士ガンダム 第08MS小隊

機動戦士ガンダム」の外伝に当たる「第08MS小隊」で猛威を振るった比較的新しいMS。近距離用であるグフに、中距離を補う武器を持たせたロマン溢れる機体。命を賭して仲間を護る為に戦場に散った。見た目で言えばグフよりグフカスタムの方がスマートでカッコいいのですが、カッコ良すぎるので本家グフが勝利。

3位:ザクⅡ(機動戦士ガンダム

ガンダムに次いで最も有名であろうMS。ひとつ目にトゲの付いた肩。悪役以外の何物でもない姿はインパクト大。今では愛くるしいとさえ思う。

4位:ゲルググ機動戦士ガンダム

ザク、ドムに続いてジオンの主力となった高性能MS。「もっと早く登場していればジオンが勝利していただろう」と言われる程の逸話を持つ。そんなガンダムのストーリーを史実として捉える補足設定が好き。

5位:ドム(機動戦士ガンダム

巨体を維持する為にホバー走行を実現。高速移動で連邦軍を翻弄する。アニメ公開当時にこのMSが存在していたことに感動すら覚える。ザク、グフ、ドムが並ぶだけで、ご飯3杯は食える。

HGUC 1/144 MS-09 ドム/MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム)

ガンダムTOP5

TOP5が全部ジオン系のMSになってしまいアレなので、せっかくだし「ガンダム」だけでランキングを決めるとどうなるか考えてみました。ガンダムに関しては完全に見た目重視。いや、見た目もジオンの方が好きなんですけどね。多くのMSのメカニックデザインを担当されていて、今となってはガンダム界に無くてはならない存在であるカトキハジメのデザインするガンダムは、そのプロポーションが本当に素晴らしい。

1位:RX78-2 ガンダム機動戦士ガンダム

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.3.0 (機動戦士ガンダム)

2位:クロスボーンガンダムX-1(機動戦士クロスボーン・ガンダム

MG 1/100 XM-X1 クロスボーンガンダムX-1 Ver.Ka (機動戦士クロスボーン・ガンダム)

3位:ユニコーンガンダム機動戦士ガンダムUC

PG 1/60 RX-0 ユニコーンガンダム (機動戦士ガンダムUC)

4位:ガンダム試作4号機(機動戦士ガンダム 0083)

ガンダムカードビルダー MED088 RX-78 GP04G ガンダム試作4号機 (旧絵柄)

5位:シェンロンガンダム EW版(新機動戦記ガンダムW EW)

MG 1/100 XXXG-01S シェンロンガンダムEW版 (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)

作品別TOP5

好きなMSランキングをふたつ考えていたら、好きな作品と好きなMSって違うよなーと思ったので、好きな作品別ランキングも考えてみました。

機動戦士ガンダム

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス

∀ガンダム

∀ガンダム Blu-ray Box I

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (初回限定版) [Blu-ray]

機動戦士ガンダムUC

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]

機動戦士ガンダム 第08MS小隊

G-SELECTION 機動戦士ガンダム/第08MS小隊 DVD-BOX (初回限定生産)

おわりに

正直アツくなりすぎました。でも好きなんだからしょうがない。今回のランキングを考えていると、無性にガンプラが作りたくなってくる。最近ガンプラ作ってないなぁ〜。企画立案者であるHAYA(@haya1111)さんのブログには、参加者のランキングが掲載されています。あなたも是非ハッシュタグ#gundam5を付けて自分のMSランキングをツイートしてみてください。勝利の栄光を君に!≡∠(•̀ω•́) ビシッ 

モビルスーツ全集(4) MS-07109グフ・ドムBOOK (双葉社MOOK)