愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

専用渓谷電車で行く旅館で箱根を満喫して来た

どうも、愛に生きるライオン(@Lioven)です。普段から非人間的勤務形態な仕事をしている僕ですが、今月に入って更に忙しい日が続いています。そんな仕事の合間を縫って、結婚記念日に小旅行へ行って来ました。今回は旅ログ!

旅行計画

最初何処へ行くか悩んだのですが、あまり余裕も無いので、目的をピンポイントに絞ることに。大事なのは宿か場所か。今までまともに"旅館"に泊まったことが無かったので、今回の目的は「旅館でゆっくりする」に決定。そして肝心の宿は、ほぼ妻のセレクトで決まりました。目的地は箱根!初めての箱根!

初の箱根旅行

前日の仕事が深夜までかかったので、遅めの出発。節約の為にロマンスカーには乗らず、ライオン夫婦普通に箱根入り。二人とも箱根は初めてで、正直他に何があるのか分からない。「黒卵」とか有名らしい。

途中登山鉄道に乗り換え。何だか癒されるゆる~いスピードで山を登る登山鉄道。とちゅう車内アナウンスで知ったのですが、この登山鉄道は「スイッチバック方式」の電車だということで、ちょっと感動。幸いスイッチバック方式がどんなものかは知っていたので、まさに「テレビで観たことある!」って感じでした。

スイッチバックとは - はてなキーワード

東京から車で来れない距離ではない箱根ですが、こんな風に普段触れることのないものに触れることができると、旅に来たーという感じがします。

専用渓谷電車のある旅館

そして、この旅の一番の目的「旅館」のある駅で下車。降りたのは"宮ノ下"という駅。そして宿泊するのは「対星館」という宿。

この宿なんと、この宿に向かう為だけのケーブルカーがあるのです。駅おりてちょっと歩いたところに受付(乗り場)があり、そこからケーブルカーで旅館のある渓谷へと降りて行くのです。

これが専用ケーブルカー(渓谷電車)

そして到着。

絶景の貸切露天風呂

部屋に荷物を預け、一息。ウエルカムスイーツというか部屋に最初に置いてあったお茶菓子の「かりんとう饅頭」がめちゃくちゃ美味しかった。

そして今回の目玉のひとつ。「貸し切り露天風呂」へ。天気が曇りだったので、晴れていればもっと綺麗だったかもしれません。それでもや山の緑が一面にに広がる想像以上の絶景でした。

実は奥にもうひとつ湯船がある。

夕食

夕食は念願叶って旅館の部屋食。食の好みが偏りがちな僕にとって小粋な料理なんて腹の足しになるものかと心配していたのですが、そこは流石旅館。どれをとっても美味しい料理でした。僕は好き嫌いの多いダメな大人なので、全部好きだったとは言えませんが、食材の美味しさが良くわかる料理で、ボリュームも申し分無い。寧ろ多かった。

何故かお品書きにある、メニューがランクアップして生きたアワビをバター焼きにしていただきました。てか初めてアワビ食べたなー。

朝食

食後は早めに就寝、早めに起床してチェックアウトの準備を済ませ、朝食も部屋でいただきました。これまた朝からボリューム満点の料理の数々をいただきました。ご飯は本当に美味しかった。旅館へ来て温泉に浸かり、食事をしただけですが、食べるものには目がないうちの妻もご満悦の様子で僕も大満足。

チェックアウト〜箱根散策

チェックアウトを済ませ旅館を後に。出迎え、見送りをまともに受けたことがないので変な気分でした。お付きの人も良い人で接客も申し分無かった。行きは他に2組が乗り合わせたのではしゃげなかった専用ケーブルカーも、帰りは僕らだけだったので気兼ね無く写真を撮ることができました。最大の目標をクリアして、あとはフリー。

特に目的地を設定していなかったので、旅館の人にお勧めのスポットなどを聞いてみたのですが、2日目も生憎の曇り空で、屋外のスポットに行っても意味ないかなーと思い、色々点在している○○美術館を回ろうかと思ったのですが、それも途中で辞めました。夫婦揃って天邪鬼なもので、観光用に作られたスポットとかは避けたがるんです。困ったことに。

途中箱根が「新世紀エヴァンゲリオン」劇中の「第3新東京市」の舞台であることを知りました。もっと早くから知ってれば色々散策プランも変わったかもしれません。

今回行ったスポットの近くに劇中のキャラが通う「第3新東京市第壱中学校」が本当にあったらしいです。行きませんでしたが。というかそもそも僕等二人ともエヴァそこまで好きじゃなかったΣ(ノ∀`*)ペチッ

強羅公園 in 世界の昆虫展

結局何処に行ったかと言うと、期間限定でやっていた「世界の昆虫展」や「世界の食虫植物展」というおよそ婦女子が嫌いそうなイベントを見て回り、結構楽みました。

刮目せよ! ヘラクレスオオカブトの勇姿!!

湿生花園 in 世界の食虫植物展

もっと写真あるのですが、グロいので自重。

2日目夕飯

最後に箱根湯本駅でブラブラし、夕飯に蕎麦屋の「山そば」というお店で夕飯を食べて帰りました。

終わりに

なんだかんだとだらだら書いてしましました。箱根をしっかり楽しんだかというと、霧も濃くいける場所も限られたので、ベタな場所には行きませんでした。でも自分達なりに結構楽しめたと思います。是非また行きたい!

また、結婚記念日のエントリーに対して沢山のお祝いのメッセージを頂きました。本当にありがとうございます。これからも夫婦ブロガーとしてよろしくお願い致します。では、また。