愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

免許更新に行ってきた

wheel
wheel / thetalesend

先日免許の更新に行ってきました。更新に行ってきたのは、「千葉県運転免許センター」。千葉に越してきたのが2年ほど前なので、ここに来るのは初めて。場所は幕張メッセの近く。

f:id:Lioven:20141127152322j:plain

もう完全に忘れてしまったのですが、4年か5年以上前の事故か違反の影響で「違反者講習」2時間コースです。そして前回の「府中運転免許試験場」での更新も「違反者講習」2時間コースでした…。前回の更新から変わったことは、僕視力が急激に落ちたこと。

今の仕事に就いてからどんどん落ちてます。毎日長時間モニターばかり見てますからね。

適性検査

さて、到着して早々にアレやこれや受付をして、適性検査へ。そして案の定視力で引っかかる。0.3以下だとメガネやコンタクトが無いとダメらしい。そういやそんなこと聞いたことある気がするし、来る時に妻に言われたような気がするけど、メガネもコンタクトも持っていないんだからしょうがない。去年人生初眼鏡を購入したけれど、一ヶ月も使わない内に紛失してしまった。それから意地でも裸眼で通してきたわけだが、然うは問屋が卸さないらしい。

でも「持ってないものはしょうがないじゃないか」と思っていると、別室に呼ばれました。その別室には適性検査に使う巨大な視力検査機(覗き込むタイプ)ではなく、普通の視力検査装置(人が指し示すやつ)があり、そこで再検査。明るい場所での再検査でギリギリ0.3判定をしてもらい最大の難所をパス。写真を撮って、あとは講習を受けるのみ。(∩´∀`)∩バンザーイ

違反運転者講習

もう何度目か分からない違反運転者講習。でも真面目に聞きました。寧ろノートをとたりもしました。そんな中少し気になったのは、去年の震災の影響でこれまで正しいとされてきた災害時の避難方法が変わったということ。リアルタイムな話だなーと思い、メモ。災害時の適切な避難方法は以下のようになったそうです。  

  • 走行中に地震等の災害が起こった場合まず車を止める(大きな建物の側は避けよう)
  • ラジヲを聞く(正確な情報を得よう)
  • 揺れが収まるまで社内待機(ドアロックはあらかじめ解除)
  • 車での避難は禁物(New:去年の震災以前は車での避難も推奨されていたらしい)
  • 車から離れる時は、ドアをロックせず、キーも付けたままにしておく(緊急車両のジャマになる可能性があるため)

なるほど勉強になります。実際に災害にあってからだととっさに鍵をつけたまま逃げるとかしないよね。自分の車だったら鍵かけたいけど、緊急車両の邪魔にならない場所に非難させるのが先決ってことですね。その後の講習はあまり気になる情報はありませんでした。去年の事故の傾向を聞いて、ビデオを観て、最後に改正された道交法の説明。

免許証受け取り

講習が終わっていよいよ免許証の受け取り。僕の場合前回の免許更新でICチップ入りに変更されて、中型免許にもなったので、新しい変化はないかと思っていたのですが、実はひとつだけ変化が。免許証の裏面に、ドナーカードとしての記載が出来るようになっていたんです。

f:id:Lioven:20141127152330j:plain

確かに毎日持ち歩く身分証明書をドナーカードとして使うのは効率がいい。見せたくない、記載したくない人は保護シールを貼ってくださいと言っていたけど、免許にシールって嫌だな……。あぁ、早くゴールド免許になりたいなー。では、また。