愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

「第三の選択肢」と言われる"ブラザー"のプリンターを買ってみた

Printing Press
Printing Press / Gastev

プリンターを買いました

どうも、愛に生きるライオンです。プリンターを買いました。買ったのはBrother(ブラザー工業)のMyMio DCP-J925N」という機種。 

BROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J925N

BROTHER A4インクジェット複合機 MyMio DCP-J925N

 

Brotherは大手C社、E社に追随する「第三の選択肢」と言われているらしい個人向けのプリンターを販売するメーカーです。今回プリンターを買った理由は、今週末に間に合うように"ブロガー名刺"を自作したかったから。因みにブロガー名刺とは、ビジネス用ではなく「ブログや各種SNSを記載した、OFF会などのイベントで配る名刺」です。

今週末に何人かのブロガーさんが参加する"ブログ合宿"に急遽参加させていただく機会ができたので、できればそれに間に合うように名刺を用意しょうと思ったわけです。兼ねてより「プリンターが欲しいねと」妻とも話していたので、早速買ってしまいました。元々持っていたプリンターはHP社製の「PSC 2355」という2004発売の機種。

価格.com - HP HP psc 2355 All-in-One 価格比較

HPのプリンタを安さで選んだのがよくなかったのか、結果コストがかかる製品でした。この2355が早々に壊れて以来、個人用にプリンターは持っていなかったので軽く6~7年ぶりのプリンター新調です。

レーザーかインクジェットか

今回何処のメーカーを選ぶかと考えたとき、真っ先に思い浮かんだのがEPSONカラリオ EP-804A」という機種と、CanonPIXUS MG6230」という機種。インクジェット機で選ぶならこのどちらかだろうと考えていました。でも色々調べていくうちに、カラーレーザープリンタが意外に安く買えるということが分かり、レーザーでもいいなという考えが頭を過ぎりました。それから僕の中では、ほぼレーザーで決まりかなという時に妻にも相談してみたところ「スキャナが付いていないのはネック」と言われました。確かにそうか、と考えなおす。

最近のインクジェット複合機は無線LAN接続でiPhoneなどからも直接プリントできるという機能が付いていたり何かと用途は広いのもメリットだと思うようになりました。写真をiPhoneから簡単にプリントできると便利だよなぁ。写真の場合はやはりインクジェットが良いらしいし。個人用の場合は特にね。一方レーザープリンタは総合的に良いのですが、プリンター以外の機能が無いものがほとんど。最終候補に上がっていたレーザープリンターはこれ。

日本電気 A4対応カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750C

日本電気 A4対応カラーレーザプリンタ MultiWriter 5750C PR-L5750C

 

結局どうせなら「妻も簡単に使えるものでないと」と思い、再びインクジェット複合機の中から選ぶことにしました。そうこうしていると、妻が「Brotherのプリンターがよさ気らしいよ」と教えてくれました。C社かE社しか選択肢になかったのでスルーしていて気が付きませんでしたが、確かに名前はよく見るメーカーだ。そしてそのBrotherがC社、E社に次ぐ「第三の選択肢」として話題になっていることを知りました。

少し調べてみるとなかなか高評価が多い。そしてAmazonや価格comなどを参考に、コストパフォーマンスが良さそうだという点、サポートが良いという評価が多い点を踏まえて、この「MyMio DCP-J925N」を購入することに決定。買ったった!

アンボックス

早速案ボックス。とりあえず箱がデカイ。

f:id:Lioven:20141127161237j:plain

インクジェット用の名刺シートを同時に購入。 名刺1000枚分。

f:id:Lioven:20141127161245j:plain

デザインは嫌いじゃない。可もなく不可もなく。

f:id:Lioven:20141127161302j:plain

液晶は少し小さいけど、タッチパネルで見やすい。

f:id:Lioven:20141127161316j:plain

テストプリントは上々…とはいかなかった!!

f:id:Lioven:20141127161330j:plain

f:id:Lioven:20141127161332j:plain

その後、名刺のデザインをザッと作り印刷してみました。買った名刺シートが、ミシン目にそって簡単に切り離せるA4サイズの用紙なのですが、綺麗に配置してもズレるズレる。位置合わせのソフトがMacに対応していないのでIllustratorで直接印刷したのが悪かったのか、やはり何度やってもズレる。名刺には両面印刷を想定していたので、これはイタイ。

そもそも手差しトレイが無いタイプのプリンターなので、こういった特殊な用紙は向いていないのかもしれません。とりあえず名刺が作れる環境は確保したからいいものの、これじゃあ満足のいくクオリティは無理かな。

複合機の利便性

最近のプリンターには標準装備のらしい"無線LAN接続"。これは最近のプリンターの大きな便利ポイントですよね。特に良く移動させるMacBook Airにはできるだけコードを繋ぎたくない。プリントするときにはプリンターの近くに持っていかないといけないなんてナンセンス。実際に開封してから電源コード以外何も接続せずにあっさりプリント出来ました。コードレスなので、MaciPhoneからダイレクトにプリントできるのは快適過ぎる!

無線設定をしてMacが認識したプリンタを選ぶだけで勝手にドライバをインストールしてくれたので、付属のCDを使う事もありませんでした。iPhoneからのプリントも専用のアプリを起動するとすぐプリンタを認識するので、あとは写真を選んで送るだけ。簡単だ! これはレーザーにこだわらずに、複合機を選んで正解だった部分です。

Brother iPrint&Scan

Brother iPrint&Scan

  • Brother Industries, LTD.
  • ユーティリティ
  • 無料

また、この「DCP-J925N」はFacebookEvernoteDropBoxPicasa Web Album、FlickrGoogle Docs(あれ? 今はドライブだっけ?)といった主要なクラウドサービスと連携する機能が付いています。アカウントを入力すればいいだけかと思ったのですが、それだけでは無理そうだったのでまだ試していませんが、flickrに大量に写真をアップしている僕としてはかなり便利な機能です。

Dropboxを使うのも手軽そうでいい! Evernoteは保存したノートを直接プリント出来るのでしょうか? 写真だけかな? Evernoteのノートをダイレクトにプリント出来たらと思うとめちゃめちゃ興奮しますね! 早く試さなきゃ!

おわりに

実際にプリントしてみた感想は付属のインクジェット用紙と名刺用の厚口用紙だけなので判断し辛いのですが、発色は若干浅い。他のメーカーが6色インクなのに対して、この機種は4色のインクだからなのか用紙の影響なのか、他を試してみないと何とも言えません。でも綺麗ではある。

比べるまでもないですが、2004年製のプリンターよりはずっと良い感じです。これからぼちぼち検証していきたいと思います。まずは光沢紙で写真をプリントしたい。では、また。