愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

「ジャマイカフェスティバル」に行ってきた

どうも、愛に生きるライオン(@Lioven)です。5月19日(土)、20日(日)の2日間行われる、日本とジャマイカの国際文化交流のために開催されるというイベント『ワンラブジャマイカフェスティバル』に行ってきました。

僕らは初参加になりますが、このイベントは2004年以来、毎年代々木公園で開催されているそうです。特に今年はジャマイカのイギリスからの独立50周年ということもあり"スペシャル"なんだそうですよ。何がスペシャルかは分かりませんが、独立50周年はめでたい! 

ONE LOVE JAMAICA FESTIVAL OFFICIAL WEB SITE[ワンラブジャマイカフェスティバル オフィシャルウェブサイト]

到着

僕らが到着した時間は遅めでしたが、かなり活気に満ちたイベントでした。ジャマイカは"=レゲエ"だと思うので、やはりステージイベントがメインといった感じ。現地の方も多く、至る所で音楽が流れ、楽器を鳴らし、歌い踊る楽しげな雰囲気。レゲエの知識こそ浅いものの、ご多分に漏れず僕も"ボブ・マーリー"が大好きで、ジャマイカという国には特に思い入れがあります。

ですが、ステージから聴こえてくるレゲエ、日本のレゲエはどうも好きになれません。更に言えば「ダンスホール レゲエ」と呼ばれる最近のレゲエ自体あまり好きではないかもしれません。僕の中のレゲエ、それは「ラスタファリズム」を掲げる音楽、そしてカウンターカルチャーとしての音楽、『ルーツロックレゲエ』に魅力を感じるのであって…という話は扨置くとします(^_^;)

f:id:Lioven:20141128015040j:plain

f:id:Lioven:20141128015042j:plain

ジャマイカの料理が食べたいなーと思っていたのですが、当然そういったお店は長蛇の列で、結局殆ど食べずに終わりました。多分ジャマイカじゃないけどチョリソー美味しかったよ、チョリソー。

f:id:Lioven:20141128015057j:plain

f:id:Lioven:20141128015059j:plain

ジャマイカといえばラスタファリズムの象徴「ライオン」! 僕のシンボルがライオンなのは今に始まったことではなく、レゲエの影響というわけではありませんが、会場にはライオンが沢山いるので夫婦で大はしゃぎ。

f:id:Lioven:20141128015133j:plain

こんなものまでありました。

f:id:Lioven:20141128015156j:plain

Marley Coffee

今回のイベントで特に嬉しかったのは「マーリーコーヒー」が飲めたこと。「マーリーコーヒー」とはボブ・マーリーの息子ローハン・マーリーが2007年に立ち上げたコーヒー会社。因みに、コーヒー豆のブランドでよく聞く「ブルーマウンテン」とはジャマイカにあるブルーマウンテン山脈地方で栽培される豆です。

Marley Coffee News | プレスリリース:マーリーコーヒー、ジャマイカブルーマウンテンの日本国内焙煎が始まる。

f:id:Lioven:20141128015228j:plain

f:id:Lioven:20141128015233j:plain

アイスコーヒーでいただきました。めちゃめちゃ美味しい!

f:id:Lioven:20141128015235j:plain

そういえば、会場でもっと見ておけばよかったと思うことが一つ。今回のイベントで「ハウス・オブ・マーリー」の展示はなかったのでしょうか? 僕がマーリーコーヒーを知る切っ掛けにもなった、マーリー家のもうひとつの事業「ハウス・オブ・マーリー」というエコオーディオブランドがあるのですが、そのスピーカーの発売を今や遅しと待っているのです。その名も「Get Up, Stand Up」。情報求む。では、また。