愛に生きるライオン

おもしろき世をことさらにおもしろく

GWも終盤、iPhoneナビでドライブへ行って帰ってきた

f:id:Lioven:20141203181850p:plain

どうも、愛に生きるライオンです。5月5日こどもの日、せっかくの休みにバスツアーに行った以外休みらしいこともしていないので、久しぶりにレンタカーを借りてドライブに行くことにしました。単純に運転することが好きなので、走るだけでも楽しいのですが、あてもなく走るのもアレなので鎌倉へ行くとこにしました。

普段はレンタカーを借りる時にカーナビを付ける訳ですが、嫁もiPhoneにしたことだし、着いて何するでもないので嫁のiPhoneでナビしてもらおうと思い、カーナビは付けずに借りました。以前、お笑い番組の「リンカーン」で、ナビなしで東京のある場所へ向かい、順位を競う「ノーカーナビラリー」と言う企画をやっていてそれに感化されたというのもある。iPhone見るけど。

出発

鎌倉へ行った事はなかったので、着いてどうする予定も無かったのですが、一路鎌倉へ出発。使ったのは純正のマップアプリのみです。途中iPhoneナビならではの間違いをしてしまったりもしましたが、なんとか鎌倉に近い朝比奈ICから降り、標識に鎌倉と書いてある方角を目指す。その後すぐ渋滞にハマり、身動きが取れなくなってしまいました。実はICから鎌倉の"鶴岡八幡宮"までの道がほぼ一本道で、あまり抜け道もなく殆どの観光客が同じ道に並んでいる。そんな感じでした。

本来ならICから9分で着く予定の距離でかなり足止めをくっていたので脇道に逸れることを考えていたのですが、それを決めたのが遅かった。どうにか道を逸れようとiPhoneをナビに道を探したのですが「少し先に比較的大きそうな道があるからここで逸れよう」と思っても、車が通れない立派な歩道だったり、道が極細だったり、はたまた右折や左折が禁止だったりと結局本線のままジリジリと進むことに。

もはや逃がすまいとしているとしか思えない作り。結局9分で着く道を1時間かけて"鶴岡八幡宮"へ到着。ところが、せっかく来たので寄って行こうと入ろうとした駐車場が2時間2000円という「ザ・足元見ました」価格だったため、辞めました。高いコインパーキングの方がよっぽど安いぞ! と、他を探してみたのですが、当然のように何処も満車。その間もどんどん離れて行く鶴岡八幡宮

離れても離れてもパーキングがなく、歩くには遠い距離になり過ぎてしまったので、結局下車せずにドライブに来ただけと割り切ることにしまして、そのまま引き返しました。途中大黒SAで昼食兼夕食を済ませ、帰路に。

おわりに

鎌倉は行けませんでしたが、GW以外に改めて電車で行こうと思います。早く目的地に着こうと思えば当然カーナビの方がいいですが、iPhoneひとつあれば目的地の情報、目的地までの道などを知る事ができるので、使い勝手が悪いナビならiPhoneの方が優秀だと思いました。ただ道路の細かい情報が分からないという問題もありました。iPadを使おうかとも思ったのですが、New iPadは電池の持ちがあまり良く無く、今回は使用しませんでした。今回は本当に走るだけのドライブになりましたが、久しぶりの運転も楽しかったし、ちょっと試行錯誤しながらのiPhone旅で更に楽しかったです。